ここから本文です

登記事項要約書は郵送で送ってもらえますか?

茜空さん

2011/9/1821:45:37

登記事項要約書は郵送で送ってもらえますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s36********さん

2011/9/2001:43:19

「登記事項要約書」(不動産及び会社・法人を含む)は,郵送できません。
バイク便でもできません。

-----

「登記事項証明書」の交付は,不動産登記規則,商業登記規則で,「送付」することができる旨の規定があります。
「送付」の中に,「郵送」「バイク便」「宅配便」等を含みます。

「登記事項要約書」は,「送付」することができる旨の規定がありません。

-----

「登記事項証明書」は,コンピュータ化する前の「登記簿謄本(抄本)」に相当します。
元々,「登記簿謄本(抄本)」の郵送等は可能でした。
「登記事項証明書」になっても,同様の規定です。

「登記事項要約書」は,コンピュータ化する前の「閲覧」の代替措置です。
「紙」登記簿と違い,「電子」登記簿の登記データは,人間の目で直接見ることはできません。
管轄法務局では,登記事項を要約し,人間の目で見えるように印刷したものを,「登記事項要約書」として交付しています。
「閲覧」は,申請人が管轄法務局の事務室内で,登記簿を直接見ることだったので,郵送等は想定されていませんでした。
「登記事項要約書」も,同様に郵送等の規定はありません。

また,「登記事項証明書」には,作成日付の記載がありますが,「登記事項要約書」には,作成日付の記載がありません。
「登記事項証明書」が郵送等により,作成後3日後に届いても,登記の内容は3日前の内容であることは分かります。
仮に,「登記事項要約書」が郵送等により,作成後3日後に届いても,登記の内容がいつのものかは分かりません。

これらの理由により,「登記事項要約書」は,郵送等ができないのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みうらさん

2011/9/1918:44:31

郵送できません。・・・・・・・・・・
バイク便なら可能・・・・・・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる