ここから本文です

退職金は相続財産と見なされますか? 退職金で不動産の一括返済をした後で名義人...

ine********さん

2011/9/1822:38:36

退職金は相続財産と見なされますか?

退職金で不動産の一括返済をした後で名義人が亡くなった場合、家族以外の相続人に相続権利はないのですか?

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1823:25:48

退職金が払われて亡くなった方の預金になっていればそれは相続されますよね。

ご質問のようにそれが返済にまわされた場合、亡くなった方の財産としては残っていませんので、相続の対象になりません。
ただ、その分ローンが減っているので相続財産のプラスの部分は増えているのです。

相続というのは相続人の権利ですので、必ずしも家族ではない遠い親戚が相続人ということもあります。
家族というのはそもそも法的な言葉ではないので、相続の問題では関係がないのですよね。

質問した人からのコメント

2011/9/18 23:32:33

いつもありがとうございます。
ネットで色々調べているうちに退職金ももしかして…?と疑問に思ったもので。
しかしながら火曜日にならないとゆうちょの相続課に電話が繋がらないので、全体が見えなくて不安です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2011/9/1823:22:24

退職金は退職所得となります。

生前の財産となりますので、法定相続人が相続する(権利を有する)ことになります。
但し、遺言書があればこの限りではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる