ここから本文です

このネオンテトラとグッピーは病気ですか? 先程ネオンテトラは病気にかかってる...

hyd********さん

2011/9/1901:43:03

このネオンテトラとグッピーは病気ですか?

先程ネオンテトラは病気にかかってるか質問したところ、エロモナスに感染しているかもしれないと 教えていただきました。

そのあとエロモナスについて調べ、エロモナスに感染してる魚の画像を見てたら、うちのグッピーにも同じような模様がありこのグッピーも感染してるのではないかと思いもう一度質問させていただきました。

もともとグッピーと病気じゃないネオンテトラ2匹・コリラドス1匹・なんとかローチ?(うなぎみたいな)1匹を飼っていました。(8月の頭です)
水槽60cmのを新しく買ったので新しくグッピー♂♀・ネオンテトラ5匹(この中の1匹が感染してるようです)・コリラドス1匹・なんとかローチ1匹・プラティ3匹を飼い足し、一緒にしました。(9/1です)

同じお店で買ったのですが、最初に買った2匹のネオンテトラより後に買った5匹のネオンテトラの方が全体的に小さかったです。

このしっぽがオレンジのグッピーは8月の頭に買いました。最初はこんな模様なかったと思います。

水換えは週に1回
フィルターも10日に1回ぐらい洗っていて、17日の夜にもカルキ抜きをした水で洗いました。
テトラ バリューEXフィルターVX-75を使っています。(9/1~)

何を書けばいいかわからなくなってしまい、だらだら書いて申し訳ありません(;_;)
熱帯魚初心者で悪戦苦闘しています(-_-;

テトラはかわいそうですがみんなには生きてほしいのでやれることは全部やります!!
グッピーも同じ病気でしょうか?
よくエサも食べるし、よくメスを追っかけてるし今は元気そうです。

明日は1日仕事なのですが、火曜日は休みなので大掃除をするなら火曜日にやります(>_<)
明日必要な物を準備する予定です(>_<)

よろしくお願いします(>_<

ネオンテトラ,エロモナス,コリラドス,グッピー,コリラドス1匹,バクテリア,ネオン

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/9/1918:28:19

水換えは普通としても.......
「フィルターも10日に1回ぐらい洗っていて、17日の夜にもカルキ抜きをした水で洗いました。」
これはダメの見本です.....多少厳しいですが.......フィルターの掃除は1月に1度くらいで十分です。
そして洗うのなら飼育水で洗うのが基本です.......カルキ抜いていてもバクテリアが全くいない水で洗えばバクテリア全滅です。

グッピーがエロモナスに罹れば尾びれが1日で無くなっていきます、ちょっと神経質になりすぎではないでしょうか?

病気云々よりバクテリアの存在を考えてください.......市販でバクテリアの元が売っていますので入れる事をオススメしておきます。

「火曜日は休みなので大掃除をするなら火曜日にやります(>_<)」

掃除したら又バクテリアが死にますよ........病気でないかの確認をして、しばらく監視..........

私の新規導入の写真を添付しておきます.......水は足し水のみ袋の中が青いのはアクアセーフと上にあるバクテリアの元を入れているからです。

薬も重要ですがアクセのような粘膜保護液やバクテリアの使い方を憶えるのは無駄ではありません。

水はいじればいじるほど魚にはストレスが加わるのです.........じっと見守るのも飼育の手段です。
水を入れ換える=水がキレイになる=魚に心地よい水か?ではないです....「こなれた水」で検索してください。

水換えは普通としても..........

質問した人からのコメント

2011/9/19 18:38:17

降参 詳しくありがとうございますm(_ _)m
前に質問した時にエロモナスに感染してる場合は全部洗ってまた1から…と教えていただいたので火曜に大掃除するつもりでした(>_<)

普段は水換えの時にバクテリアも入れています。
ただフィルターの説明書に“定期的にカルキを抜いた水で洗い、月に1度交換して下さい”と書いてあったのでその通りにしようとしていました…

無知でした。違う本も見てみようと思います!!
いろいろありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oli********さん

2011/9/1904:28:47

そんなに過密飼育でもないのに外部フィルター内を頻繁に洗い過ぎている様に思います。それで水が安定せず弱っていたネオンが病気になってしまったのでは?

ネオン・グッピーの画像見ましたけどネオンは相当弱って来ると色抜けしエロモナス症でなくても、あのような状態になります。残念ながら助からないと思います。

グッピーの方ですが、画像でポップアイやヒレ・体の異常があるのかわかりませんが?もし薬浴をさせるのであれば、活性炭スポンジ等薬を吸着するろ材を取り除いてグリーンFゴールドや観パラDを使用すると良いです。とても強い薬なので用量を間違えないように。

自分も一時期水槽に次から次へと問題が出て結局、本水槽の水質安定が何より1番だと教えてもらいました。1匹は、助かりませんでしたが、アタフタしながらようやく安定してきた所です・・・早く問題が解決すると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる