ここから本文です

ホームページビルダーで全面リニューアル。ドメインそのままでアップロードしたい。

myb********さん

2011/9/1901:52:41

ホームページビルダーで全面リニューアル。ドメインそのままでアップロードしたい。

すでに業者が作ったサイトが公開してあります。
今回、私がビルダーで作ったサイトをドメインそのままで差し替えるつもりです。

そこで質問が2つあります。

① 私が作ったサイトのトップページのファイル名は「index.html」ですが、すでにあるサイトのトップページは「http//www.○○.org/」になってます。
ファイルをアップロードする際にどのように処理すればトップページを今のままにできるんでしょうか?
(「http://www.○○.org/index.html/」ではなく「http://www.○○.org/」をトップにしたい」)

② 今のサイトはロボット型、ディレクトリ型に関わらず検索をかけると上位に出ます。サイトを完全リニューアルしたせいで現状維持できなくなることってあるんでしょうか?
(今まで上位に出てたのに、いじくったせいで出なくなったなんて残念すぎです・・・)

分かりにくい文だったらすみません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,919
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/9/1908:53:16

>(1)
ホームページのお約束事として、ファイル名を指定しない場合は、「index」というファイルを表示させます。
なので、貴方が製作したトップページが「index.html」ならば、ファイル名を指定しなくても「http://www.○○.org/」というアドレスでトップページが表示されるはずです。

それから、他の各ページからトップページへのリンクを指定する際に気を付けてください。
各ページからトップページにリンクする際にファイル名の「index.html」を指定してしまえば、やっぱりファイル名が表示されてしまいますので、各ページからトップページにリンクする際にも「index.html」というファイル名は指定しません。
リンク先として、「自分のディレクトリ(フォルダ)」を指定する意味を持つ「 ./ 」という記述すれば、上記で説明したルールが適用されて、「index」のファイルが自動的に表示されます。
もしくは、それが分かりづらければ、「http://www.○○.org/」というトップページのアドレスへリンクさせてしまえば、確実です。


(2)
サイトを編集すれば、当然、検索結果に影響します。
HTMLの構造、文章構成、文章中の単語(キーワード)、などが変わればサーチエンジンからの評価が変わり、検索での表示順位も変わります。
内容を完全にリニューアルするのであれば、当然、サーチエンジンでの検索順位が大幅に変わる可能性もあるでしょう。
少なくとも現状維持という事は有り得なく、大なり小なり何らかの変化が検索順位に現れるはずです。

以前のホームページも貴方が製作したホームページもどちらも見ていないので何とも言えませんが、一般論で言うならば、業者が製作したホームページよりも素人さんがホームページビルダーで製作したホームページの方が、検索順位は下がります。
でも、その業者の技術レベルが低かったり、貴方の技術レベルが高ければ、検索順位は上がる可能性もあります。
それは実際にリニューアルして公開してみなければ何とも言えません。

質問した人からのコメント

2011/9/21 22:06:50

成功 リンクのことまで教えてくれてありがとうございます。
検索順位はやっぱり変わるんですね・・。業者のページは、はっきり言って素人レベル以下なので今回私が作りかえようとしてるんですが、順位が変わらないように気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

die********さん

2011/9/1902:07:41

1)そのままデータを変えるだけでOKです。

→スラッシュの後、htmlのデータを指定しない(URLが/で終わっている場合)は、自動でindex.htmlを開くように設定されていますので、TOPページに関わらず、スラッシュの後のURLにindexはつける必要はありません。

2)難しいです。やってみないとわかりません。

→登録している検索サイトにもよるのですが、検索で一発目に出るかどうかは解らないようにしているのが実状です。
昔は、そのHTMLに検索する語句を多く埋めるとか、裏技的なことがあったのですが、今はない。と言われています。
もしかしたら、そんな裏技的なことがあったとしたら、業者の方の作ってくれたHTMLに仕掛けがあるかもしれないですが…。

少なくとも、僕は何も細工をせずに、Googleに登録をして検索で一発で先頭に出るようになっています。。。