ここから本文です

Windows ブートマネージャーについて

kaz********さん

2011/9/1908:05:38

Windows ブートマネージャーについて

最近,パソコン(OSはVista)の起動時に「Windowsブートマネージャー」の画面(何かのエラー?)が出てくるようになり,
「Vista」と「windows vista/windows server 2008/widows7」の選択を求められます。
ある日から突然起こったのですが,私自身パソコンにあまり詳しくなく,なぜこうなったのか,「Windowsブートマネージャー」が出てくるということは,何かパソコンに問題が起こっているのか,さっぱりわかりません。
そこでお尋ねしたいのは,
・起動時に「Windowsブートマネージャー」の画面が出てくるこの状態はパソコンに何か問題(故障?)があるということですか?
( 「windows vista/windows server 2008/widows7」ってそもそも何なのでしょうか?)
・このまま放置しておいて大丈夫なのですか?
・もしパソコンに問題(故障)がないとした場合,以前のように,起動時に「Windowsブートマネージャー」の画面が出てこないようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

補足vwxww615さん ありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトを確認しましたが,私自身パソコンに詳しくないため意味がよくわかりませんでした。
そもそも,今の状態というのは問題があるのでしょうか?そのまま放置しておいて大丈夫なのでしょうか?
そのような基本的なことがまずよくわかってないものですから…。

閲覧数:
12,599
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2011/9/1913:29:14

1.「ブートマネージャ」が出たら問題か。
「ブートマネージャ」が出てくるから故障ないし問題アリとは言えません。
表示される「windows vista/windows server 2008/widows7」については、ちょっと深い話になりますが簡潔に書きます。Windowsが起動する為に読み込むファイルは山ほどありますが、最初に読むファイルが「BOOTMGR」というファイルです。WinXPまでは「BOOTMGR」ではなく「NTLDR」というファイルでしたが、Vistaを含めてそれ以降に販売されたWindowsは「BOOTMGR」という方式に変わりました。メッセージは「Vistaまたは2008またはWin7を起動できる」という意味で表示されているものでしょう。(起動方式が同じだから。)


2.放置について
前項の通り「表示した=問題がある」ではないので放置していても良いでしょう。


3.元に戻す方法
ブートマネージャと同等の働きをするものは幾つか存在します。表示されている画面が見れないので一概には言えませんが、おそらく次のサイトに掲載されている画面かと思いますので、もしこれであれば以下の手順で解決できるかと思います。Vistaの標準機能の部分ですので問題ないとは思いますが、OSの根幹部分に手を入れますので実行は自己責任になります。

http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvis...

手順としては、
(1)コントロールパネルから「システム」「システムの詳細設定」
(2)「詳細設定」タブをクリック
(3)「起動と回復」の設定ボタンをクリック
(4)「既定のオペレーティングシステム」で「起動する方」を選択しておく
(5)「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」のチェックを外す

(4)は質問者様の場合、「Vista」と「windows vista/windows server 2008/widows7」の二択になると思います。いつも起動させる時に選択している方(たぶん「Vista」を選んでいると思う)を、ここでも選択しておきます。

サイト掲載の画面と違うものが表示されている場合、元に戻すには「bcdedit」という実行命令文を使って修復するか、それと同じ役割をするフリーソフト(EasyBCDなど、英語版のみ)を使うしかありませんが、この辺になるとWindowsをはじめとしたOSの起動の仕組みに精通していなければ困難です。(知らずに使うと逆に壊すことになる。)


4.ブートマネージャって何の為にあるのか
一般的に1つのPCには1つのOSが入っていますが、1台に複数のOSを入れることが可能です。VistaのPCにWin7を別にインストールすることも出来ます。この場合どちらを起動するか選ぶ必要がありますが、ここで活躍するのが「ブートマネージャ」で、起動したいものを自由に選択できるものです。


以上、長くなりましたがわからなかったら再度質問してください。その際はブートマネージャの画面でも撮影していただけると、答える側としてもわかりやすいのです。

質問した人からのコメント

2011/9/19 14:31:37

gurumenarabutaさん

ご丁寧な回答ありがとうございました。
もしかしたら,またご質問させていただくかもしれませんがその節はどうぞよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ywx********さん

編集あり2011/9/1913:57:42

アドレス付けておきます 参考にして下さい

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5625741.html


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=0/SortID=7072664/


http://windowsvista.ms/index.php?FAQ


補足

私もはっきりした答えは言えません
Windowsブートマネージャー
は入っていませんので 申し訳ありません検索して見てください
としか いえません