ここから本文です

保育園での看護士さんの業務内容を教えてください。看護士が保育に首をつっこみ批...

pok********さん

2011/9/1909:41:21

保育園での看護士さんの業務内容を教えてください。看護士が保育に首をつっこみ批判中傷で保育士を傷つけ、参っています。暇な時間が多いようなので業務を増やしたいと考えています。知恵を貸してください。

保育園での看護士の仕事内容は各園に任されているようです。園長は、保育士と看護士の仕事の線をつけたいと考えているようなのですが、情報がないため、どんな業務があるのかわからず、園長も頭を抱えています。直接、批判中傷をやめるように申し出ると、逆ギレしてやっかいなことになるという懸念から、それもしないようです。保育だけではなく、職員の体制、管理者の対応など、最近は度を増して口を出し、自分の思いと違う方向に進むと気に入らず、標的にして、あらを探し責め立てるので、体調を崩す保育士も数名出てきています。
穏便に収めるには 業務を増やし、忙しくして自分の仕事に集中してもらう方向をまず考えているようなので 是非 情報をください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2011/9/2018:15:10

歯磨き指導、うがい手洗い指導等を絵本や紙芝居、パネルシアター等を使って説明したり、子どもに手本を見せたりして、一人一人の子どもが確実に出来るように指導してもらうのはどうでしょうか?
もちろんパネルシアター等を作るのは、看護師の仕事です。
あと、栄養指導も。好き嫌いなくバランス良く食べる事も一人一人に分かりやすく指導してもらわないと。保護者の意識を変えてもらう為にも、おたよりを作ってもらわないと。そして生活態度の悪い親に専門家から注意してもらったら良いんです。そんな看護師だったらモンスターペアレントも参るでしょう。

保育士の仕事に首を突っ込むんやから、それくらいしてもらわないと。幼稚園の養護教諭はそれくらいしますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/26 08:18:48

みなさん いろいろ情報をありがとうございます。
園長にもそれとなく 看護士の仕事内容として 提案してみます。
看護の面からの 指導を
保育の中で どんどん取り入れてもらうというのは いい考えですね^^
そのための準備も十分時間かけてもらえれば~
是非 取り組んでほしいです^^

本当に ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保育士 の求人情報(394,434件)

【保育士/関内】産休育休取得実績あり!一人ひとりのカラ...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県横浜市中区羽衣町
ホイクナビ
朝のみ//扶養控除内可//保育士
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県神戸市北区
イーアイデム
保育士(小児科クリニック内病児保育での業務) 定員8名/...
  • サンタハウスこどもクリニック
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区小山
エルユーエス保育士
保育士 南茨木≫保育士≫児童デイサービスの保育士登録スタ...
  • 株式会社ルネサンス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府茨木市
ワークゲート
保育士[保育士・教育職系/保育士] 【行方市】時給:1,300...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県行方市
らくらくアルバイト
保育士/小規模保育【正社員】
  • 株式会社グラシム まあむベイビィズ中央林間
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 神奈川県大和市
スマイルSUPPORT保育
保育士/託児所完備週休2日制
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都練馬区
求人ジャーナルネット
【保育士/柏】2018年5月オープン!働きやすさバツグン!発...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 千葉県柏市柏
ホイクナビ
大津市/マイカー通勤OK!/人気のフルタイム/保育士
  • 株式会社クレセント
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県大津市膳所
イーアイデム
保育士(認可保育所での業務) 長津田駅徒歩2分/日祝休・...
  • 株式会社 キッズフォレ キッズフォレ長津田
  • 正社員
  • 月給19万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市緑区長津田
エルユーエス保育士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1918:03:33

ひどい看護師さんですよね・・・退職していただければ一番良いと思いますが・・。

一般的には、保育園では、0歳児のミルク作りといった保育の手伝いをしてもらったり。あとは看護師としてのケガ、病気の対応や、身長体重測定などが看護師さんの仕事ですよね。

仕事を増やして忙しくするよう仕向けるということでしたら、「保健だより」を0歳から5歳まで、各年齢ごとに作らせて発行させるとか、どうですか?また、身長体重を毎月測定した後には、それを1人1人のグラフにして、毎月「今月は身長が○○ミリ伸びましたね」といったコメントを書かせて、それを年度末に保護者にプレゼントさせるとか・・。

大変ですね・・・。

yaw********さん

2011/9/1911:05:16

私は病院で勤務している看護師です。保育園で働いたことはありません。ただ、保育士とは業務が違うので、園長にそれとなく、業種の違う仕事には口を出すな!と、言って頂いたほうがよいと思います。後、言いたいことがあれば、保育士に直接言うのではなく、園長を通すように!と、言ったらどうでしょう。それでお辞めになるのであれば、そういう方だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる