ここから本文です

7歳の娘の七五三の着物について質問です。 体が小さく(身長106センチ)写真スタ...

maana7050さん

2011/9/1911:58:09

7歳の娘の七五三の着物について質問です。

体が小さく(身長106センチ)写真スタジオのレンタル品ではおはしよりが多すぎ、袖は床についてしまうので遠まわしに断られました。この身長だと身丈はどの位がベストですか?

閲覧数:
4,583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arimama819さん

2011/9/1913:41:16

我が娘7歳の時は、クラスでも大きい方で且つ満年齢で七五三をしましたが(124cm)、7歳用の振袖(着丈135cm)はやはりお端折が多く腰上げで予め縫ってあったので短くする訳にも行かず模様がだいぶ隠れてしまいましたので30cmも大きいときついですね。

身長=身丈が基本ですので綺麗に着られるのはやはり110cm前後ということでしょう。
女の子でも5歳で七五三を行う地方もありますので、全国チェーンの写真館でしたら五歳用も置いてあるのでは?
(因みにヤフオクに出品されてる5歳用ですと、105cm~115cmがありました。)
素敵な御着物に出会えると良いですね。

質問した人からのコメント

2011/9/22 05:14:59

皆さま、回答ありがとうございます。さらに何件か写真館に問合せをした所、某大手スタジオAには撮影用に五才用がありました。残念ながらお出かけ用はなかったので、オークションなどで中古品か手頃な着物を購入しようかと思います。因みに、某大手スタジオMでは、『無理して着ないで来年やれば?』と、ろくに着物も見せてもらえずかなり失礼な対応でした。
せっかくのお祝い事なので、めげずに頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hinokami5050さん

2011/9/1913:48:38

基本的にすべててはありませんが写真スタジオはその場できれいに写真を取りことに重点を置きますので、その着物を着て、お出かけをし、一日過ごすということは想定していないと思います。

実際お子様に着くずれしないように着付けるのには寸法通りに肩揚げ・腰揚げをし、袖が長ければ袖揚げもし、
腰紐ではなく付紐を付ける前準備をする必要があります。

これを写真スタジオでは対応できませんので、会う寸法の着物を選んでもらい、大人のように腰紐で着付ているのだと思います。
そのままでお参りに行ったら、着崩れて、グサグサになってしまうと思います。

出来れば写真スタジオではなくレンタル着物の専門店やレンタルも可能な呉服専門店でご相談されたらきちんとした対応を取ってもらえると思います。

tannpopo250さん

2011/9/1912:23:25

おはしょり、は二重あげにすれば、いいでしょう、(揚げの内側に、もう一つ揚げをします)

お袖が床に付いちゃうほど長いのであれば、ポックリを履いてはどうでしょう。

それとか、写真スタジオに、それらしい【台座、的】な小道具は、無いのでしょうか。

ずいぶん、やる気の無い、写真スタジオですねぇ。

お客さんあっての、商売ですから、お客さん本位にしてもらいたいですね。

その写真スタジオって、スタジオ本位なんですね

我が家の近くの写真スタジオは、小道具、タクサンありますよ…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。