ここから本文です

浅見光彦シリーズは何故、沢村一樹と中村俊輔さんのバージョンがありますが、何故...

ko8********さん

2011/9/1914:04:49

浅見光彦シリーズは何故、沢村一樹と中村俊輔さんのバージョンがありますが、何故ですか?

TBSとテレビ朝日とで両方でやってるのも何故かわからないんです。

だいたい、一つのシリーズは一つのテレビ局がやるんじゃないんですか?

浅見光彦シリーズ以外でも、局が違ってやってるドラマとかってありますか?

補足中村俊輔→中村俊介さんでした。

テレビ朝日→フジテレビの間違いでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しのらーさん

2011/9/1915:20:36

☆原作がある場合のドラマの放映権は、まとめて一つのテレビ局と契約する独占放映権と、一つ一つのストーリーについて個別に契約する放映権に分かれます。

いろんなテレビ局に個別で契約した方が原作者にとっては利益が大きいし、独占契約だとかなり多額になるので、たいていは個々の作品毎に契約する原作者が多いです。

有名な原作の場合、いろいろなテレビ局でドラマ化されているのは普通です。
松本清張作品は、先日スペシャルで放映された「砂の器」を初めとして、「点と線」「顔」など、いろんな局で放送されています。
他には、森村誠一や山村美沙、西村京太郎など、2時間ドラマの原作などは他局でも放映されたというのは結構あります。

三浦綾子の「氷点」も違う局で何度も放映されている名作です。他にもいろいろあります。

ご質問の浅見光彦シリーズは、そもそも最初は日本テレビ「火曜サスペンス劇場」で水谷豊さん主演でドラマ化されたのが最初です。このシリーズは一番面白かったと私は思っています。

その後、TBS・辰巳琢郎、TBS・沢村一樹、フジ・榎木孝明(今は刑事局長をやっていますが、最初は光彦でした)、フジ・中村俊介と変遷しています。
単独では、このほかに、日テレ・高嶋政伸、TBS・国広富之、テレ朝・篠田三郎も演じています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%A6%8B%E5%85%89%E5%BD%A6%E...

★つまり、まとめると、原作者がどういう形で放映権をテレビ局に売るか、という問題なのです。

「浅見光彦シリーズ 中村俊介」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

編集あり2011/9/2213:23:13

フジテレビとTBSだから違うのではないでしょうか?
それとyoukinakobutaさん悪く思われたらすみませんm(__)m
浅見刑事局長の息子ではなく浅見刑事局長の弟です。
私はパターンが同じでも
警察に浅見刑事局長の弟だとバレる場面は
好きです。

愛ぴんさん

2011/9/1922:49:36

浅見光彦シリーズ つまらないですよね。完全にパターン化してしまって、ドラマが始まって 何分もしないうちに、筋書きが読めてしまう。2局にも分けて放送する価値ありますか?特に浅見刑事局長の息子とバレるシーンは、水戸黄門の印籠ですよね。役者が変わっても パターンは全く同じ。もっと衝撃的なドラマを求めます。

珊瑚さん

2011/9/1915:14:35

明智小五郎や金田一耕助も様々な俳優さんが様々な局で演じられていますし、そう珍しいことではないでしょう。

十津川刑事もテレビ朝日では高橋英樹さん、TBSでは渡瀬恒彦さん、フジテレビでは高嶋政伸さんが演じられています。

浅見光彦も様々な俳優さんが演じられてきましたね。日本テレビの水谷豊さん版も人気がありました。

印象に残っているのは、榎木孝明さんが浅見光彦役が決まった際に、
「浅見光彦役に限界を感じたら潔くやめます。そして、慎んで浅見陽一郎役をやらせていただきます。」
と挨拶されていたこと。ジョークかと思っていたのですが。光彦役を中村俊介くんにバトンタッチされた際、宣言通り、陽一郎兄さん役に昇進(?)されました。

沢村一樹くんは辰巳琢郎さんからバトンタッチされてからかなりたちますし、年齢的にそろそろ限界かも?次は誰になるのでしょうね?

jrn********さん

2011/9/1914:23:21

西村京太郎のトラベルミステリー「十津川警部シリーズ」も
テレビ朝日系列の『西村京太郎トラベルミステリー』(主演:高橋英樹)と
TBS系列の『西村京太郎サスペンス・十津川警部シリーズ』(主演:渡瀬恒彦)があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる