ここから本文です

キリスト教について、深く知りたいのですが、イエス様の誕生、ユダヤ教とつながり...

v_n********さん

2011/9/1917:26:32

キリスト教について、深く知りたいのですが、イエス様の誕生、ユダヤ教とつながり、プロテスタントとカトリックという宗派名ぐらいしか知りません。


無知な私に情報を沢山ください。
ウィキペディアをみた方がよいですか?

また、キリスト教について、詳しく、読みやすく知れる本があれば、タイトルをお教えください。


イライラしますよね

申し訳ありません。

閲覧数:
330
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2011/9/2117:02:30

ウィキペディアとかはあまり信じない方がよいです。通り一遍の概要しか分かりません。
ネット情報も暇人の膿みが臭うので公式な情報でもあまりアテになりません。
キリスト教関係の書籍であれば、東京銀座に教文館というプロテスタント系の専門店があり、カトリック関係などもけっこう取り揃っています。
カトリック系では名古屋布池にサンパウロという書店があり、大阪梅田や東京四谷にも店舗があります。
超簡単なものであれば日本基督教団出版局から出ている高柳俊郎著『はじめてのキリスト教』、『もっと知りたいキリスト教』がお薦めです。
カトリック関係では精道教育出版(現存するかどうかは不明)という出版社から出ている『聖ピオ十世 公教要理詳解』がカトリック教理を網羅しています。近年出た『カトリック教会のカテキズム』というのもありますが、全部読むのは大変で、内容も分かりにくいのでお勧めできません。そもそもカトリック教会はあまりお勧めできません。私はそうですが。日本の司教団、司祭団はずばり異端集団なので社会的に害です(昔ならば死刑)。今更入っても何も良いことはないと警告しておきます。

質問した人からのコメント

2011/9/26 20:50:35

降参 警告までありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fil********さん

2011/9/2203:57:05

文語訳の聖書を、最初から読んだらいいのよ。 面白いわよ!

k0k********さん

2011/9/2107:33:38

我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。

我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。

主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、

ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、

死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、

天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。

かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。

我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、

からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。

アーメン

god********さん

2011/9/2000:32:21

まずは新約聖書を読んでみてはどうでしょうか?

kok********さん

2011/9/1921:35:01

キリスト教について知りたいと書きこむと、寄ってたかっていろんな
宗派が宣伝するでしょ。その場でもってあそこは異端だとか、あれは
キリスト教ではないとか言ってる馬鹿もいるでしょ。
それがキリスト教の現実ですよ。

まともな教団はそんな宣伝も、誹謗中傷もしないところですよ。
(そんなクダラナイ物を真に受ける様な人でもなさそうですが)

>ウィキペディアをみた方がよいですか?
ウィキペディアもいいですし、いろいろなwebもありますし
「聖書の間違え」とか「聖書の呼ぶ声」の様なwebを覗くのも
いいかも知れません。

dyd********さん

2011/9/1920:45:49

キリスト教を「深く」知りたいのであれば、
教会に行ったらいいですよ。
近所の教会探しにどうぞ
→ http://jpnews.org/pc/modules/weblinks/viewcat.php?cid=1
(県名をクリックしてくださいね♪ ちなみにこれはプロテスタント教会です)

いきなり教会に行くのは、ちょっと・・・と思うのでしたら、
有名なキリスト教徒の本を読んでみるのもお勧めします。
(たとえば、マザーテレサ、曽野綾子、遠藤周作、三浦綾子などなど)
(私はプロテスタントなので、三浦綾子の『塩狩峠』という本がおすすめです♪)

外側からの説明文ではなくて、
キリスト教の物の考え方、良さ、などが、わかると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる