ここから本文です

椎間板ヘルニアは、保存療法と手術するのとではどちらの方が治りますか?

rob********さん

2011/9/1918:11:42

椎間板ヘルニアは、保存療法と手術するのとではどちらの方が治りますか?

現在、椎間板ヘルニアになり、整形外科で保存療法を始めて3ヶ月になります。保存療法の内容は、ブロック注射を毎週1回、内服薬を飲み、リハビリを1日おきにやっています。発病当初に比べると、痛みは2割ぐらいになったのですが、腰や足に痛みや痺れが残っています。このまま保存療法を続けていったほうがいいのか、手術したほうがいいか迷っています。

補足椎間板ヘルニアになっているのは腰の方です。

閲覧数:
1,043
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

編集あり2011/9/1920:03:13

椎間板ヘルニアとは腰椎(腰)ですか?首にも同様の病名が有りますが腰椎だと思って回答致します、ヘルニアの治療は基本的には保存療法です、手術はあくまでも最終手段です、ブロック注射やリハビリで多少なりとも痛みやシビレが軽減されてきたのなら今の治療を続けましょう、ヘルニアは保存療法で治る事が多いです、箸が持てないとか痛みがひどくなったとか排尿障害が出てきたになったら手術です。リハビリをガンバリましょう。尚病院は脊椎・脊柱の指導医の診察を受けて下さい。病院と先生は下記より検索して下さい。http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/sick/index.html
『補足』
腰椎椎間板ヘルニアは普通痛みが腰と下肢痺れが下肢(左右のどちらか)へ発生します、重い物を持ったり前かがみの姿勢はよくありません。今は手術も昔と違って難しい手術ではなくなりました。先ずは保存療法にてがんばりましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/19 22:29:08

回答ありがとうございます。あせらず、このまま保存療法で頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2011/9/1918:18:54

ヘルニアのタイプによっては手術も仕方ないケースもありますが手術は動けなくなってからです。動けるうちは手術しないで保存で治しましょう。歩けるようであれば臀筋と大腰筋を意識して歩きましょう。