ここから本文です

韓国語の質問です。 独学で勉強しているんですが、用言の活用がよくわかりません...

sa_yuri95_june20さん

2011/9/1922:54:15

韓国語の質問です。
独学で勉強しているんですが、用言の活用がよくわかりません。
教えてください!!!!!!

例えば
日本語の動詞なら
未然 ・ 連用 ・終止 ・連体 ・仮定 ・命令で
ない ・ ます ・ 。 ・~とき ・~ば ・。
みたいな活用表が作れました。


韓国語ではそのような表とか作れるのですか??
あるのなら活用表も教えていただけないでしょうか??

閲覧数:
6,952
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saturi1124さん

編集あり2011/9/2016:17:20

おそらく、先に回答されている方たちのような形式でなく、
活用が整理された一覧表を探している事と思います。

韓国語の文法、特に用言(動詞・形容詞・存在詞・指定詞)の活用は
学者の取る立場によって様々ですが、
活用表にして整理するには
「語基(ごき)」という概念を使った説明が分かりやすいと思います。

日本語では「未然」「連用」「終止」「連体」「仮定」「命令」の6種類ですが、
韓国語では基本的に活用は3種類しかありません。
さらに、日本語では動詞と形容詞の活用が違いますが、
韓国語では動詞も形容詞も全く同じ活用をするので易しく感じるかもしれません。

全ての用言の接続形や終結語尾は
どの「語基(第Ⅰ~第Ⅲ)」と接続するのかが決まっているので、
それをパズルのようにあてはめていけば、
意外と容易に活用が整理できます。

すべての用言を書きだすのは大変なので、手抜きになりますが、
既に整理されている方のサイトを紹介しておきます。
大変整理されていて分かりやすいと思います。


「用言活用表 - かじりたてのハングル」
http://kajiritate-no-hangul.com/katsuyou.html

「要訣・朝鮮語小辞典 - 語基」(東京外大・趙義成先生のページ)
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/kouza/yoketu/goki.html


これはどういうことを説明しているかというと、
例えば、「-고(~して)」という接続語尾は
必ず「第Ⅰ語基」の用言の形を取る、と決まっているので、
「가다(行く)」の場合、第Ⅰ語基は「가-」なので「가-고」となり、
「먹다(食べる)」の場合、第Ⅰ語基は「먹-」なので「먹-고」
という具合に接続するのです。

「第Ⅰ語基」とは、基本的に用言の原型から「-다」を取ったもので、
その他に「-ㅂ니다/-습니다」「-지」「-거든」などがあります。
「第Ⅱ語基」に接続するものは「-면」や「-면서」など、
「第Ⅲ語基」に接続するものは「-서」や「-요」などがあり、
語尾がどの語基をとるのかを覚えれば
あとは用言を機械的にくっつけるだけです。

接続する用言の語基と一緒に
「Ⅰ-고」「Ⅰ-습니다」「Ⅱ-면」「Ⅲ-서」「Ⅲ-요」
などと書いたりもします。

また、推量の「-겠-」や尊敬の「-시-」、過去の「-ㅆ-」も
どの語基と接続するのか決まっていて、後続の語尾に従って活用するので、
よりシステマティックに活用でき、理解が深まるかと思います。
ちなみに、それぞれ「Ⅰ-겠-」「Ⅱ-시-」「Ⅲ-ㅆ-」です。

日本語動詞の基本活用である「五段活用」以外に
「上一段」「下一段」「ナ行変格」「サ行変格」などがあるように、
韓国語にも変格活用をする用言があるので
それはその都度活用を覚える必要がありますが、それほど数は多くありません。

ただ、「語基」を嫌う人が世の中には多く、
世に出ている韓国語の学習書はほとんど採用していません。
ここで紹介した「語基」は「語尾を固定する」という1つの考え方ですので、
分かりにくければ他の文法に従った方がよいかもしれません。

ここでは説明しきれませんが、ご健闘をお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2011/9/26 20:26:29

みなさん、ありがとうございました^^
語基というものを全く知らなかったので新しい発見として
ベストアンサーに選ばせていただきました☆

他の方々の回答も参考しさせていただきます

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pegopanimさん

編集あり2011/9/2112:35:52

「saturi1124さん感動しました!
貴重な情報ありがとうございます!」

小学館の朝鮮語辞典の付録(p1986〜p1999)にも、用言活用表が記載されています!(便利ですよ!)

ちなみに、私が、最初に購入したのは、『基本がわかるはじめての韓国語 文法をしっかり学びたい人へ(石田美智代)』(成美堂出版 1400円+税)です《発音・ハングルの仕組み、用言の活用の初歩を学ぶには、良書だと思います》

the_konichさん

2011/9/2017:52:52

日本語は音節文字だから、

未然 ・ 連用 ・終止 ・連体 ・仮定 ・命令で
ない ・ ます ・ 。 ・~とき ・~ば ・。

のような分類が可能ですが。。
韓国語は、子音と母音が分けているから、そいう風に分類されるのが
難しいのです。
ただそれだけで、韓国語と日本語の文型というやつは基本的に同じです。
見抜ける能力は、言わば、言語感覚というやつかな。。

body_birth1さん

編集あり2011/9/2111:53:02

가다(基本)
가는(連体)
가(連用)
간(過去連体)
''''''思いつくままで、ごめんなさいね(^。^)y-
***
↑活用表ってあったんですね!初めてしりました(^_^;)
いままで、この表を必要にしたこともなかったし、・・誰から教わったというわけではなかったもので・・。
活用表を作って、満足しないようにしてね~(別に間違って使っても良いと思います、そこまた新しい会話がうまれるのだから・・)))
おせっかい でした<m(__)m>

primevitoさん

2011/9/2000:17:40

韓国語の格式体には、まあ、いろんなものがありますので、[해라(しろ)]体だけについて言います。

動詞基準です。
語幹(活用で変わらない部分)に下の語尾をつけます。

1.平敍 2. 疑問 3. 命令 4. 請誘 5. 感嘆
~ㄴ/는다 ~(느)냐 ~아/어라 ~자 ~는구나

/ は、語幹の性質によって替えられるというのです。つぎはそれぞれの説明です。

1. 語幹が子音に終わると ~는다, 母音だと ~ㄴ다をつけます。
例) 먹다>먹는다, 가다>간다

2. 最近は ~느냐 はほとんど使わないので ~냐でいいとおもいます。これは子音母音構いません。

3.語幹の末音が陽性母音なら~아라, 陰性母音なら~어라にします。
陽性母音は ㅏㅑㅗㅛ
陰性母音はㅓㅕㅜㅠ等があります。

4,5は2とほぼ同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。