ここから本文です

中国語講座してください

ウォ~ズマンさん

2011/9/1923:51:15

中国語講座してください

チョ(文+しんにょう)で指示詞があります
これは文章でチェになる時があります
ピエンやリーの時は変化がないですが
どういう具合の時に変化しますか

補足やり始めて一週間なので
まだまだ修行不足ですみません

閲覧数:
1,363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eys********さん

2011/9/2000:58:29

私の感覚ですが

ザイ チョ = ここに

チェピエン = こちら
チェリ・・・ = ここは

ん~、でも何となく使い分けてるので、はっきりとはわかりません
あとは慣れだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hagurajakoさん

編集あり2011/9/2013:07:03

这(這)の発音は、zhe4、 zhei 4 と2種類辞書に載っていて、zhei 4は「这一」の省略となっています。

这边 zhe4 bian1, zhei4 bian1 どちらで可です。
这一边 zhe4 yi1 bian1 これ以外には読み方が有りません。

这个 zhe4 ge, zhei4 ge どちらで可です。
这一个 zhe4 yi1 ge これ以外には読み方が有りません。

这里 zhe4 li これ以外には読めません。
这一里 …こんな使い方は有りません

すなわち、「这」の後に来るのが名詞で、「这一」と言い換えることが出来る場合は、単独で zhei4 と読んでもかまわないということだと思います。

ちなみに余計なおせっかいですが、カタカナ書きは、出来るだけ早く卒業しましょう。どこかで必ず壁にぶち当たりますよ。

月亮鼠さん

2011/9/2008:02:51

簡体字が入力できませんので日本の漢字で表示しますが、“這”には[zhe4][zhei4]の2つの発音があります。
[zhei4]と発音するのは“這一”の縮約です。
“這”が目的語になるときは[zhei4]とは発音しません。