ここから本文です

薬剤師、市立病院、就職、公務員について。

sky********さん

2011/9/2002:11:24

薬剤師、市立病院、就職、公務員について。

現在薬学部に通っています。

まだ低学年で、地元に市立病院があります。

市立病院や公立病院は薬剤師の資格の他に何の資格が必要なのでしょうか。

また、やっておいた方がいいことなど、アドバイスなど知っていることがあれば教えてください。

閲覧数:
2,395
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2011/9/2016:18:56

病院によって違いますが私が受験した病院は単純に病院で1次試験と2次試験がありました。
公立病院の一部には薬剤師を市の職員として採用し配属を病院にする所がありますがその場合は公務員試験を受けないといけません。
私が受験した市立病院は病院以外には移動が無い職場でしたので公務員試験は不要でした。
まだ低学年なら時々出る採用案内をみるか病院に電話するとかホームページをみると良いでしょう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

市立病院 の求人情報(10,619件)

介護職員実務者研修(ホームヘルパー1級) 【田川市】介護...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県田川市
ワークゲート
調理師の求人 / 【北海道赤平市】業務未経験でもご応募可...
  • 日清医療食品株式会社 あかびら市立病院内の厨房
  • 契約社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 北海道赤平市本町
ジョブメドレー
薬剤師(薬局(調剤メイン))
  • とまと薬局 市立病院前店
  • 正社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
GUPPY
≪5月新着/那覇市≫正看護師/病院/常勤(夜勤あり)
  • 地方独立行政法人那覇市立病院
  • 正社員
  • 年収292万円〜
  • 沖縄県那覇市
ナース人材バンク
【那覇市】 市立病院前駅 徒歩3分 土日祝やすみ 総合科目
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収450万円〜
  • 沖縄県那覇市松島
リスジョブ
上野原市立病院での清掃&ベッドメイク 時短勤務 午前中だ...
  • ワタキューセイモア株式会社 東京支店_86554
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山梨県上野原市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 大阪府
薬剤師求人.com
綾部市立病院で外来会計医療事務の契約社員の求人
  • 株式会社ソラスト
  • 契約社員 正社員
  • 月給14.9万円〜
  • 京都府綾部市青野町・その他の勤務地(1)
ソラジョブ
医師事務作業補助業務 | 地方独立行政法人 那覇市立病院(...
  • 地方独立行政法人 那覇市立病院(医師事務作業補助員)
  • 正社員
  • 月給14万円〜15.9万円
  • 沖縄県那覇市
コメディカルドットコム
【保育士】病院内保育/短時間勤務/交通費あり/経験者優遇/...
  • 茅ケ崎市立病院保育室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜1,338円
  • 神奈川県茅ヶ崎市本村
保育情報どっとこむ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なつきさん

2011/9/2021:59:45

私、「市立病院」の正職員ですが、公務員ではありません。

今は、「市立」とか「県立」の名前が付いてても、
運営は医療法人がやってたり、民営化していたり。
採用の形態も様々です。
「市立病院」「公立病院」でも、職員が公務員とは限りません。

まずは、自分が就職したいと思う病院に問い合わせて、
見学させてもらったり、応募方法について訊ねてみてはいかがでしょう。
直接当たるのが怖ければ、大学の就職担当の先生に聞いてみるとか。
卒業生がいれば、様々な情報も入ると思います。

nan********さん

2011/9/2012:23:21

公務員採用試験に合格しなければ

資格じゃないよ

(もちろん薬剤師国家試験には合格しての話)