ここから本文です

私が仕事をやめてからやたらと子供を預けたがるママ友について

oinorisimasu2593さん

2011/9/2007:57:27

私が仕事をやめてからやたらと子供を預けたがるママ友について

小学2年生の女の子の母です。フルタイムで仕事をしましたが、8月で仕事をやめて子供が帰る時間には終われる仕事を探し始めました。小学校に入って習い事が一緒で仲良くなったママ友がいるのですが、私が仕事やめてから、夏休みも週二回妹と一緒に2時間みててくれないかとか、始業式の日も昼見ててくれないかとか、(要するにご飯もあげてってことみたいです。一応お弁当持たせるとよといいますが、私がいいよといいます)毎週平日一日遊ぶ日があるのですが、自分の家には妹の用事があるからといって呼ばないで私の家かほかの友達の家に行かせてます。しかも5時に迎えに来ないで私が送ってくれるように促すようなメールをしてきます。たとえば「、まだ用事終わらないんだけど買い物とか行く?」とか、要するに出かけるならついでに送ってくださいって言いたいんだと思うんです。私がいいよ送ってくよとか言ってしまっていたので悪いのですが、私のこといい人だと思ってるのか、最近頼まれごとが多くてあうのが嫌になってきました。
私がフルタイムだったときに助けてもらった事が何度もあるので、今まで断ることなくやってきました。
でも、最近頼まれるのが多すぎるので、疲れてきました。
私は親族以外には自分から頼みごと(子供を預かってくれなど)したことがないので、他人にそんなによく頼めるなとあるいみ関心します。私があずかってもらったときは必ず向こうから明日うちにこない?などお誘いがあったときだけです。

前は、行かせてばかりで悪いから、家にもきていいよっていってくれてたのに、最近は今日お願いね~って感じです。
こういうずうずうしい人って多いんですか?
自分の親と同居してるし、私になぜそんなに頼んでくるのかまったくわからないのですが。

私は遊びに来るなら交代で、行き来してくれるようでないと大変になってしまいます。
しかも迎えの時間も必ず5時を守れないような人(平日はとくに)はあずかりたくないです。
でも5時に必ずお迎えきてねともいえない自分がいます。
子供同士が中がいいので、あんまり変な態度も取れません。
みなさんはどのくらいの頻度で子供を預かったりしてますか>
私は心が狭いでしょうか・。

閲覧数:
30,006
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawagamieruさん

2011/9/2010:47:27

質問者様は、良い人ですね。
質問者様のような考えの方が多ければ、子供達を快く行き来させることができるのにと思ってしまいました。。。心底思います。
転勤族なので何度が転校を繰り返していますが、質問に出てくるような方、多くはないですがパラパラいます。

もっと多いのが、放置っ子です。相手の親にお願いすることなど一切なく、質問内容のようなことを子供自身にやらせます。
自分の子がどこで何をしているのか関心がなく、余所のお宅に迷惑かけっぱなしなのに、無視をきめこむ親も多いです。質問者様のように人の良い方が、餌食になってしまいます。

相手にとって“この人には頼める”“嫌がられていない”と先方の目には、いつでも助けてくれる優しい良きお友達に映っているのでしょう。利用してしまっていることも自覚してないと思います。

相手がここまで、ズバズバお願いしてくるならば、こちらも要望を言っても構わないと思います。そうしないと親の方から子供達の関係が崩れていきますよ。
「5時には家に帰すよ。それ以降家いることを許したり、送ったりすると、他のお友達にもしないといけなくなるから出来ないの。」のような感じで、他の子に「○○ちゃんだけ、いつもずるい。」と言われちゃったと断ればよいのです。

家で預かることも、在宅しているのに何故預かれないのか先方が勘ぐるのが心配ならば、パソコンの入力の仕事を始めたなど、とぼけて回数を減らせばよいのです。
自分がストレス溜まらない範囲で受け入れましょう。3回中2回は断るとかしていかないと、相手のお願いは増えていくと思いますよ。
心は狭くないですよ。先方がマナー違反なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2114:01:24

こういう人、いますよ。
で、心からお世話が好き、または気にならない器の大きい人もまたいます。

お互い様の付き合いがお好みなら、安請け合いし過ぎない方がいいですよ。

今まで「いいよ」と受けてきたので、急に態度を変えるのは子供のためにもやりにくいでしょうし、徐々にフェイドアウトしましょう。
そのうち、「預かる」をしなくてよい学年になるでしょうし。

2011/9/2014:36:12

主さんの心、狭くなんかないですよ(;^_^A

そういう人、いますよ、結構たくさん。うちの子どもの幼稚園に、こう言ってはなんですが言葉遣いも乱暴で嫌なタイプのこがいます。近所なのですが、お母さんが「内職に集中できるように」と勝手に自転車でやってくること数回。日曜の早朝にくることもあり大変困ったので、以来、習い事などを理由に家に入れないようにしています。

きっばり断る。これしかありません。主さんが面倒をみる責任があるのは、主さんの子供さんだけですよ。嘘でもいいから、適当に断るべきです。嘘も方便ですから。

頑張ってください(^_^)/~

2011/9/2011:45:33

相手の人からしてみれば・・

子供の友達のママがみてくれるなら一石二鳥って感じだと思います。

子供も楽しいだろうし、親にも頼みにくいし・・自分も楽だし・・

づうづうしい人は、どんどんエスカレートしてきます。

私の周りにもいます。

たまになら、いいけど、はっきり言ったほうがいいかと思います。

どうしても仕方ないときに頼まれるのなら、仕方ないですが・・

それ以外は断った方がいいと思います。

用事があるとか・・

体調が悪いとか・・

再就職のために勉強しているとか・・(ウソでも)

言い訳はなんとでもなるのでは?

karintaiyoさん

2011/9/2010:06:53

”ん!?”と思われた時点で、やはり、先方が行き過ぎた行為をされていると私は思いますよ。

でも、それを敢えて相手に分かる形で、此方の気持ちを伝えると、ご自身だけならともかく、お子さんの人間関係にも関ってきます。

此処は、よく言われる『フェイドアウト』です。

こういうずうずう人と言うか、時として、そう言う人は居ます。
私は、そう言う時は、いつも

『あっごめんね、その日、私の友達が来る事になってるからちょっと無理なんだこども連れだし』
とか
『何か、ちょっと熱ぼくて・・・』
とか

断っても仕方がない理由を言って、その回数を相手に気付かせない位、ちょっとずつ増やして行けば、知らずと、頼んで来なくなられると思います。

最初から、『用事』だけだと、

”この人嫌がってる?”となるので、あくまでも、相手が納得する様な理由をキチンと言って断るのです。
そうでもないと、ずるすると、続きますし、下手に断ると、関係に亀裂が出来ますよ。

・・・と、私も、フルで働いておられるのにも関らず、学童にはいらず、近くのご両親に、みに来て貰っている方が居られて、ある参観後、何気に

『家で、遊んで行ったら?』と誘い
『これから、仕事なの、母に来て貰おうと思ったのに助かった』と言われたのがきっかけで、

その方は、何を勘違いされたのか?私にメルアドを教えてくれて

『月水金は、母も都合が悪いと言っていたので、これからはよろしくお願い出来たら嬉しいです』

”は!?”

最初は、月水金も、5時頃までなら、近所の子と遊んでいる事だし良いかと思っていたのですが、主様と同じく、何時まで経ってもお迎えが来ず、こちらが連絡すると

”送ってきてくれると、丁度私も自宅に着く頃だ”みたいな

返答が来て・・・これは、もうやってられない!と、上記の様にフェイドアウトしていきました。

時間にルーズな人は、フェイドアウトされても、自然な流れとそれ程気にされないと思います。

yuraraxxxさん

2011/9/2009:57:54

「いいよ」と言いすぎてきたんだと思います。

いつも「いいよ」と言っていると、快く引き受けてくれる、と向こうも気軽に頼んでしまうと思います。

もちろん、あなたがそれでいいのなら問題ないですが、そうじゃないですよね?
だったら、嘘でもなんでも、時々は断るべきだと思います。それか条件をつける。

相手が「お弁当を持たせるよ」というのなら、持ってきてもらう。
5時になったら迎えにきてもらう。「人が来るから家を出られない。送っていけない」など、理由は作れます。

あなたにいろいろ頼むのが楽だから頼んでいる。でもそんなに楽でもなければ、頼む量も減ると思います。
いきなり突っぱねるとギクシャクするかもしれません。少しずつ段階的に変えていくべきだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。