ここから本文です

キャビテーション痩身後の難聴について

yuk********さん

2011/9/2009:36:54

キャビテーション痩身後の難聴について

昨日、キャビテーション痩身を受けました。
これまでは腹部や足など、頭から遠い場所ばかり経験していたのですが、今回は上半身を中心に施術してもらいました。
最初に当てる超音波(モスキート音?)について、確かに以前から「耳につく音だな…」と思っていたのですが、今回耳に近い部位に当てたためか、終始耳をつんざくような凄い音がしてました。思わず両手で耳を塞いだのですが、骨を伝っているせい?か、全く効果はありませんでした。

なんとか我慢したのですが、施術後しばらく、周囲の音が若干遠く聞こえる気がしました。
スタッフの方に尋ねたところ、「しばらくすれば治ると思います」とのことだったので放っておいたのですが、丸1日経ってもあまり改善したように感じません。人の話し声はちゃんと聞こえるのですが、水の音(シャワーや水道、雨音など)やパソコンのキーボードを叩く音などが遠く聞こえます。両耳ともです。

ライブ後にしばらく難聴が残ることがあると聞いたのですが、これと同様の症状でしょうか。
今日、耳鼻科に行って受診してこようとは思うのですが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,404
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/9/2017:17:40

私も現在キャビテーションしてます。お腹中心なのですが、やっている間中ずっとキーンとしてます。あれ、嫌ですよね。私は20分くらいなので、なんとか耐えられますが、お時間は長いですか?耳栓をしたところで、骨を伝わってくる音のようなので無理みたいです。気分が悪くなる方もいるようです。他の方もおっしゃっているように、耳鼻科で相談された方法が良いと思います。痩せるだけのつもりが耳が悪くなってしまっては困りますよね。お大事になさって下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/22 10:02:36

降参 お店に今まで被害報告はなかったそうなのですが、機械メーカーに尋ねたところ、時々耳に不具合を感じるという方もいるそうで…それは先に説明しておくべきでしょう!とお店に抗議し、円満に退会出来ました。耳の方も投薬で様子をみることになりました。
BAは迷いましたが、同じ体験をし共感して下さったtomtaro123様へ。貴方様もどうぞご注意下さい(><)詳しく解説して下さったpokoponpia様も、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pok********さん

編集あり2011/9/2012:48:19

チエリアンではありませんが失礼します。
急性音響性聴器障害の疑いがあります。音には鼓膜を伝わって入ってくる音と骨を伝わって入ってくる音があるのですが双方最終的には内耳の音を感じる聴覚細胞に行き着きます。ここで、この細胞は高音に対しては耐性が弱いので特に強いエネルギーの高音を聞くといとも簡単に障害が起こります。何故ならこれまでの過去からの永い歴史の中でこういった自然界には存在し得ない強烈な高音成分の音(人間が作った人工の音)を聞く環境がなかったため適応能力がないためです。この細胞はダメになれば再生されませんで減って行く一方です。治療が早ければ早いほど回復の確率も上がって来ます。従って早急な耳鼻科受診は賢明な選択です。ステロイドが主剤となります。今後暫くはイヤフォン類の常用があれば中止する、大きな音は極力聞かないようにする必要があります。今後継続するか否かはおのずと答えが出るでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる