ここから本文です

彼の事で相談なのですが、 朝7時~夜22時まで仕事みたいなのですが、 法律では8...

ris********さん

2011/9/2013:34:12

彼の事で相談なのですが、
朝7時~夜22時まで仕事みたいなのですが、
法律では8時間なので違法にはならないのでしょうか?

あと上司から彼女と遊ぶな!とか
家(寮)から出かけないように監

視をつけられるそうです。
以前も出張に行って、家(寮)に帰って来たら彼のテレビが勝手になくなっていたりしていたそうです。

就業時間やパワハラで労働局に訴えた場合、受理はして頂けると思いますか?

教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/9/2015:08:42

匿名で労働基準監督所に通告することは可能です。
ただ通告の強さははんげんします。
あと確たる証拠がないと公共機関は動きませんし、動いても是正勧告止まりになります。
労働時間に関しては賃金が最低賃金を下回らないかぎり、実際は難しいと思います。
週40時間までと決まってはいるものの、実際は放置されているのが現状です。
タイムカードなんかがあると強いんですが・・・。
テレビがなくなった件は今から捜査する事が困難でしょうから、次出張する際にすべての痕跡(指紋や足跡など)を消して、犯人特定につなげましょう。
寮から出られないようにしているのはいわば軟禁状態ですから警察も動くでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働局 の求人情報(44,297件)

2020年度 新卒採用 厚生労働省 群馬労働局
  • 厚生労働省 群馬労働局
  • 新卒採用
  • 月給18万円〜19.4万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020
タクシードライバー【愛知労働局「働き方改革」推進企業認...
  • 名鉄タクシーホールディングス株式会社 名鉄交通第一(株)
  • 正社員
  • 月給18万円〜19万円
  • 愛知県名古屋市
転職ナビ
子育てサポートが充実している企業として「くるみん」認定...
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜25.1万円
  • 京都府京都市西京区大枝沓掛町
リスジョブ
介護職/ヘルパーの求人 / 経験者優遇!各線「名古屋駅」よ...
  • 特別養護老人ホーム永生苑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
ジョブメドレー
法務、特許/その他事務関連職
  • 株式会社ヴァンクールプロモーション
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
IT・ネットワーク > インフラの設計構築・保守運用 > 設...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜25万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
FUJICO
新規事業(人材紹介事業)管理職候補
  • 教育事業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区
日経キャリアNET
スタッフ労務(マネージャー候補) 株式会社ネオキャリア
  • 株式会社ネオキャリア
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都新宿区
en ミドルの転職
VB/VBAプログラマ 
  • 株式会社ピー・アンド・ヴァック
  • 正社員
  • 月給21万円〜25.5万円
  • 東京都港区海岸
シゴトプラン
2020年度 新卒採用 株式会社川嶋建設
  • 株式会社川嶋建設
  • 新卒採用
  • 月給20万円〜
  • 兵庫県豊岡市
ジョブナビ豊岡

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2011/9/2013:38:28

残業は法律で認められています。