ここから本文です

ご飯の冷凍保存がうまくできません

mot********さん

2011/9/2015:57:33

ご飯の冷凍保存がうまくできません

炊きたてほかほかのご飯をタッパに入れて冷凍庫に保存するのですが、解凍できません。
レンジで解凍や温めを繰り返しても真ん中のほうがカチカチで食べられません。
知恵袋をみると炊きたて同様みたいなのをちらほら見ましたが、とても考えられないです。
タッパ、レンジ、解凍の仕方が悪いのではないかと思うのですが、どうすればよいのか教えてください。

閲覧数:
22,440
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aua********さん

2011/9/2016:01:13

タッパーではなく ラップに(ご飯を均等に平にして)包んで冷凍保存してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2011/9/2016:13:45

タッパでは、何時になっても うまく解凍は出来ません、お茶碗一杯ぶんを ラップで包みおり をして平均の高さにそろえます【このときはご飯をふんわりと空気を入れるようにして包んで下さい】 積み重ねないようにして冷凍保存します、冷凍になったらつみかさねても大丈夫です、食べる時は電子レンジでチンすると美味しく出来ます、コツはふんわりと包むことで 中の空気がふんわりとできる原因です。

bun********さん

2011/9/2016:13:02

ご飯1膳分を冷凍する専用のタッパーを使うと上手にできます。
容器の真ん中が隆起していて、ドーナツ型に冷凍する感じです。
5個セットで400円くらいだったと思います。
炊き立てご飯をふんわり入れて、すぐに蓋をして冷凍します。
とても美味しいですよ。ぜひお試しください。

den********さん

2011/9/2016:08:10

お茶碗1膳分をやや押し広げるようにしてラップに丁寧に包み。粗熱が取れたらさらにジップロックなどで密封して冷凍してください。
解凍するときは。ラップをしたままでレンジで解凍します。ラップから水蒸気が漏れるようでしたらラップから出してドンブリにいれて、改めてしっかりラップを掛けて普通にレンジのスイッチを押すだけで結構です。特に「あたため」とか「解凍」などのボタンを選択して押すのではなく、何もせんたくしないで、スイッチを押すと普通に加熱が始まるのでそれで解凍をしてください。

dom********さん

2011/9/2016:07:14

もしかしたら、量が多過ぎるのかも知れませんね^^’

一人分位づつに小分けしたほうが、うまくいくと思います。
グラムでいったら140g前後位が理想だと思います。

先の方のおっしゃる通り、ラップで平にしていれると、均等に熱が伝わると思います。

タッパに入れるなら、やはり平にした方が良いですし、レンジで温めてる最中にタッパの位置を変えた方が良いかもしれません。
レンジによっては、真ん中に熱が伝わりにくい事もあるので、端において、途中で反対側に置くとかするのも良いと思います^^

成功します様に!!

sud********さん

2011/9/2016:05:54

うちでは炊きたての熱いご飯を、一膳分づつ小分けにしてラップに包み、冷ましてから冷凍しています。

食べる時にそのままチン!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる