Eメール(キャリアメール)対応スマートフォンが増えてきましたが、SIM無しでWi-Fi通信できる機種の場合、そのままキャリアメールを送受信する事が出来るのでしょうか。

Eメール(キャリアメール)対応スマートフォンが増えてきましたが、SIM無しでWi-Fi通信できる機種の場合、そのままキャリアメールを送受信する事が出来るのでしょうか。 もし可能ならば、SIM有りガラケーとSIM無しスマートフォン両方に同じメールが届くという事でしょうか? 更にガラケーが要らずスマートフォンをWi-Fiで接続するだけなら、auの場合であればEZWINコースとパケット定額は解約してもキャリアメールが送受信出来るのでしょうか? 無知なもので、どうか教えて下さい。

格安スマホ2,952閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

>>Eメール(キャリアメール)対応スマートフォンが増えてきましたが、SIM無しでWi-Fi通信できる機種の場合、そのままキャリアメールを送受信する事が出来るのでしょうか。 キャリアメールは、そのキャリアと契約している証であり、必ず契約しているSIMとインターネット接続のためのISPに加入していないと無理です。 Androidスマートフォンの場合、必ずGmailアドレスを取得しないと使えません。そのため、フィーチャーフォンで使っていたキャリアメールからGmailに切り換える人が多いですが、まだまだ企業などでケータイに特化した情報サービスなどではキャリアメールでしか登録出来ないものが多いのが現状です。 >>もし可能ならば、SIM有りガラケーとSIM無しスマートフォン両方に同じメールが届くという事でしょうか? 不可能、差し替えて使いたいということですかね。auメールは知りませんが、キャリアメールの場合は、PCでISPメールを使うときと異なり、サーバーに受信しても何日間保存する設定が出来ないと思います。それなので、一度、フィーチャーフォンで受信してしまうとサーバーから消えてしまいます。 >>更にガラケーが要らずスマートフォンをWi-Fiで接続するだけなら、auの場合であればEZWINコースとパケット定額は解約してもキャリアメールが送受信出来るのでしょうか? 最初に説明した通り、キャリアのISPサービス(EZWIN)に加入していないと無理です。 auスマホにこだわらなければドコモのスマートフォンの方が、予算をおさえたい人向けに格安SIMを出してるMVNO業者が多いのでいいと思いますけどね。 例えば、イオンSIMなんてのもあります。これは月額980円(パケット定額)、いま持っているフィーチャーフォンはそのまま持っていて、ヤフオクなどで新古品か中古品のドコモスマートフォンを買って、イオンSIMを差し込めば経済的にスマホデビュー出来ますよ。イオンSIMは全国各地のイオン限定で販売してます。縛り期間がないので、気に入らなければいつでも解約でき違約金が発生しません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、理解出来ました。 ありがとうございました。