ここから本文です

ハキハキ喋れるようになりたいです。 私は人見知りの口下手で自分の意見が職場で...

tamuracrystalさん

2011/9/2020:47:41

ハキハキ喋れるようになりたいです。
私は人見知りの口下手で自分の意見が職場でも言えません。
また声もとても小さく大きい声で話そうとすると冷たかったり怒ってるように聞こえてしまうんです。
昔友人にも「怒ってるの?」って聞かれてショックを受けました。
それでもっとハキハキと自然に話せるようになりたいのですが何かアドバイスを頂けないでしょうか?

閲覧数:
5,526
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m8401252さん

2011/9/2022:13:05

わかります。
私も自分ではそんなつもりは全然ないのに「なに怒ってるの?」とよく言われていました。
私も元々かなりの人見知り&口下手です。
自分から人に話しかけたり、意見を言ったりすることが苦手で、人前オドオド挙動不審になってしまい、いつもひとりで気まずい思いをしていました。
でも今はそういった性格を直して、自分の意見をハキハキ述べて、誰にでも自分から積極的に話しかけられるようになっています。
根本的に性格を変えたお陰で、自然と声も大きくなり、今は「何怒ってるの?」と言われることは全く無いです。
なので私の経験からtamuracrystalさんのご参考になりそうなことを幾つか書かせて頂きたいと思います。

●『相手を思いやり、相手に好感を与えることに意識を集中する』
何も意識せずに人と接していると、
「怖い」「恥ずかしい」「変に思われたくない」「とにかく大きな声を出さなくちゃ」などのように
“自分の内面”ばかりに意識が行ってしまい、自分の殻に閉じこもってしまうようになります(そんな精神状態で大きな声を出しても、相手への心配りが足りないので、冷たく怒ったような口調になってしまいます)
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは

“相手を思いやり、相手に好感を与えること”
に全神経を集中することです。

“相手を思いやり、相手に好感を与えること”
これ以外の感情は脳内から一切排除します。

例えば一流のホステスさんはどんな相手とでも臆することなく、ハキハキと気持ちよく対応することができますよね。
それは彼女らが常に“相手を思いやり、相手に好感を与える”ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
貴方がもし「今月中にNO.1ホステスにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「大きい声で話そうとすると怒ってるように聞こえてしまうんです」などとは言っていられないと思います。
勇気を奮い起こし、精神が研ぎ澄まされ脳がフル回転して、自動的に相手の耳に心地よい声が出せるようなるハズです。
要は“気の持ちよう”です!

●『ギブ&ギブ』
「誰か私にも話しかけて」
「変に思われたくないから自分から話しかけるのはよそう」
「あっちから何か言ってきたら、ちゃんと話そう」
「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないのか」
などのような“ギブ&テイク”の考えを持つことは絶対にダメです。
そんな考え方が原因で人見知りで口下手になってしまい、自分の意見が言えなくなってしまいます。
それにそのような考え方は周囲から無愛想に見えるため、人から誤解されたり、嫌われやすくなってしまいます。
でも、そうならないためにはコツがあります。
それは“ギブ&ギブ”の精神を持つことです。
現状を打開するためには、変なプライドと恐怖心を捨てて、見返りを求めず相手に親切をほどこし、常にこちらから話しかけようとする“ギブ&ギブ”の精神が必須です。

●『表情に気をつける』
無表情はとても危険です。
自分ではそんなつもりはないのに、無表情でいると相手から「コイツなに怒ってんの」と誤解される恐れがあります。
なので意識的に笑顔を作ることがとても大事です。

●『人間力をつける』
やはり最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、自分の何がいけないのか、どうすれば問題が解決できるのか自然と分かるようになります。
臆病な気持ちが襲ってきても、感情をコントロールして、自分から積極的に意見が言えるようになります。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の問題を解決できる知恵を得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、今の自分に必要な“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も読んでいくうちに、少しづつメンタルが強化されていきます。
私が以前の自分を変えられたのは大量の読書のおかげでした。
お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。

・言葉と声の磨き方 白石 謙二
・ダメな自分を救う本 石井 裕之
・誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール 野口 敏
・「心のブレーキ」の外し方 石井 裕之

それでは長文失礼いたしました<(_ _)>

質問した人からのコメント

2011/9/27 21:17:49

降参 皆さん回答ありがとうございます。


凄く凄く参考になりました!
アドバイスを元に少しずつ話せるようになれたらと思います。
後本も直ぐに図書館で予約してみました!
早速読んでみます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

minacojjさん

2011/9/2020:50:03

無理しなさんな。
はきはき出来ないところは
笑顔でカバーすりゃいいの。
つねに微笑む訓練で
あなたは不思議な魅力に
包まれたようになる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。