ここから本文です

シイタケの原木を買ってきたのですが、どのように管理すれば良いのでしょうか?

nabe1216さん

2006/1/423:42:02

シイタケの原木を買ってきたのですが、どのように管理すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
367
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

forpaaualさん

編集あり2006/1/501:26:00

原木の管理については最初の参考URLに詳しく載っています。

一本一本のホダ木がまだ生きているか、そこにちゃんとしいたけが生えてきているか、については、二番目の参考URLに写真で細かくご覧になれます。

いいですねえ、自家製しいたけ。大変そうですが、頑張ってください。
http://www.koganet.ne.jp/~tnouen/siitakesaibaihou.htm
http://www.koganet.ne.jp/~tnouen/hodakiikisini.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2006/1/516:43:04

勿論、植菌したものでしょうネ。日陰に置いて、あまり水を掛け過ぎないこと。どちらかというと、乾き気味を好みます。白い菌糸が種駒の周辺や皮に見られれば、生きています。寒くなってから、水に一晩漬けて、それから、おまじないのように木口を叩きます。地面の石などにコツンとしても結構です。そして発生を待ちます。ワクワクするのはあなたです。<田子>

viking7さん

2006/1/500:16:03

イメージとして、深い森林の中のくぬぎや椎
の木の根っこの方に出来る事を思い浮かべて

だから、まず じかに日光が当たらない事
あまり、風雨がじかに当たらないよう、しか
し、湿度が適度にある事に置いてーー

次に 時期は忘れましたが、ショックを与え
ると出来始めるのです。だから木槌で切り口
を叩く人もいれば、原木ごと水へ漬ける人も
います