ここから本文です

FF(フリップフロップ)にJK・FFがありますが、 単独のJK・FFとマスタ...

anm********さん

2006/1/423:50:16

FF(フリップフロップ)にJK・FFがありますが、
単独のJK・FFとマスタスレーブJK・FFとの違いは何ですか。
マスタスレーブJK・FFにする事によりどういう利点があるのか教えてください。
またJ、Kは何の略記号でしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ああああさん

2006/1/500:03:19

マスタースレーブ型だと、クロックのエッジ(立ち上がり)時のみ
フリップフロップの出力が変化します。
単独の場合は、J、Kの変化がダイレクトに出力変化を起こします。

マスタースレーブの利点は、クロック同期が取れるということで
同期式設計を行う際の基礎となります。

JKの由来はQを間に挟むと”JQK”。
トランプから取ったのでは?と聞いたことがあります。