ここから本文です

FF(フリップフロップ)にJK・FFがありますが、 単独のJK・FFとマスタ...

anm********さん

2006/1/423:50:16

FF(フリップフロップ)にJK・FFがありますが、
単独のJK・FFとマスタスレーブJK・FFとの違いは何ですか。
マスタスレーブJK・FFにする事によりどういう利点があるのか教えてください。
またJ、Kは何の略記号でしょうか。

閲覧数:
3,984
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ああああさん

2006/1/500:03:19

マスタースレーブ型だと、クロックのエッジ(立ち上がり)時のみ
フリップフロップの出力が変化します。
単独の場合は、J、Kの変化がダイレクトに出力変化を起こします。

マスタースレーブの利点は、クロック同期が取れるということで
同期式設計を行う際の基礎となります。

JKの由来はQを間に挟むと”JQK”。
トランプから取ったのでは?と聞いたことがあります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cda59104さん

編集あり2006/1/707:07:47

JはJack KはKingです。JK FlipFlopは、FlipFlopの王様といわれています。

Qは、Queenの頭文字ですが、FFの出力をいいますので、誰かがそういう名前をつけたのでは?

マスタースレーブJK FFは普通のJKと違いClock入力があります。

上の回答のように、クロックがきてはじめて動くので、同期をとるのに便利です。

もっと詳しくいうと、JK-FFは、RST-FFの改良版で、J,Kの2入力が、同時に1でも不安定にならない。

マスタースレーブJK-FFは、FF内部をマスター部と、スレーブ部に分けていて、クロックの立ち上がりで、まずマスター部に入力が入り、次に立下りで、マスター部から、スレーブ部に情報が、移動するように工夫されたものです。

コロナ社 コンピュータ回路技術入門 などに詳しいです。古い本ですが、下記サイトで、いまだに入手可能のようですね。200ページA5サイズ 是非おすすめします。

69才 元エンジニアより
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%b2%f3%cf%a9%b5%bb%bd%d1%c6%fe...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる