ここから本文です

いわゆるアリバイを作ってくれる会社に在職証明を作ってもらって、 保育園の申請に...

viv********さん

2006/1/501:23:01

いわゆるアリバイを作ってくれる会社に在職証明を作ってもらって、
保育園の申請に使おうとしている人がいると聞きました。
しかもフルタイムのほうが通りやすいのでフルタイムで書いてもらって申請するけれど、実際は一日数時間しか働かないつもりだそうです。
これって最終的に収入証明でばれないんでしょうか?
こうやってやる事は当たり前になっているんでしょうか?
こんなものがまかり通るなら何故本当にフルタイムで働いている人が保育園待機にならなければならないんだろうと疑問に思ったのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2006/1/510:55:38

自営の方なら、働いていなくても収入証明が貰えます。
しかもフルタイムで働いているという証明なのに扶養者控除を得られる額で、給与を貰う。

待機児童の多い地域では、こういうマナーの
ない人がいるのは困りますよね。
私も正社員でフルタイムで働いているので
本当にムカつきます。

病気などで、子供を預けられている方は、別に
何とも思わないのですが。

役所も収入証明を貰っている限り、疑っては
いても何も言えないのです。
悔しいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2006/1/520:05:54

年々、こういう方が多くなるようです。
同居の祖父母を、いないものにしたり。

お仕事は、突然残業を命じられることもあります。また、帰りがけに買い物をしてきたい気持ちもわかりますので、1時間くらいさばを読んでも良いかと思います。育児は疲れますからね。

収入証明では、そんなにばれません。
ばれるのは、子どもが怪我や病気で会社に連絡する時です。お迎えで、言い訳・アリバイつくりにしどろもどろの方もいました。
一番ひどいのは、午前中だけ働き、午後はパチンコというお母さんでした。
働いているかどうかは、預かる側はすぐわかります。

少しくらい、自分の時間を持っても結構ですが、子どもと一緒の時間を大切にしてください。
あるフルタイムのお母さんが、閉園時刻間際に必死でお迎えに来ましたが、お子さんを見るあの温かい目を今も忘れられないでいます。

chi********さん

2006/1/516:34:37

けっこう他の自治体では緩いんですね…
ウチの自治体では半年に1回、全員に就労証明書の提出を求められます。
就労時間と収入の格差が大きい場合、本人はもちろん、会社などにも電話で確認がいきます。
税申告の内容と食い違っていたりすると大変です…
また、就労状況が変わっていたのに、すぐに報告しなかったときもうるさく言われます。
どうして地域によってそんなにチェックに差があるんでしょうね。
なんだか腹立たしいです…

chi********さん

2006/1/516:07:16

一番の問題は、それを許してしまうお役所仕事では??待機児が多いのなら、悪質な場合は、退園も視野に入れて、証明を出させるとか…そういう改良はないですよね。公務員も優先順位高いし。

それと、私にはそういう事する人の気持ちが、理解出来ないので、よくわからないです。良心あれば、そういう事は出来ないですね。一応、待機児多い地域なんで。

お陰さまで、うちも一番辛い時期は、待機してましたよ~。

pon********さん

2006/1/514:36:39

私もそういうことしていました(詫)

3年連続の出産で、
育児がどうしようもなく大変だったので、近所の公立保育所に3人とも0~1歳からお世話になりました。

私はというと親族の経営する会社にフルタイムで
しかも月~土曜まで9時17時で働いていることにしておいて、
給与証明は、課税のない、
また主人の扶養に入れて、配偶者特別控除(今はない制度)も受けられるように
フルタイムでありながら月収5万円×12ヶ月で60万円 としていました。
保育料は、主人の給料だけでの計算になるので
思ったより安かったです。
子どもたちは保育所でも兄弟で一緒に
いられるし、温かい給食。お友達。
先生に囲まれて楽しく育ちました。

申し訳ないとも思いますが、
どの家庭も、自分達のできる立場で
お得になるような操作は色々しているのではないでしょうか。
ただ、うちの場合どの子も年少になる時点で
幼稚園に移っています。
年長までいたわけではありません。

roy********さん

2006/1/508:52:32

そんな会社にお金を払って頼まなくても、親戚や友人の経営する会社や店に在職証明を書いてもらって、働きもしないのに保育園に入れるなんてよくある手です。私の知りあいもやっています。
ただ、源泉徴収票で証明を頼んだ所からの収入がないと困るので、実際少しパートやお手伝い程度に働いて、少々のお小遣いをもらっている場合が多いでしょうけどね。

収入ではバレません。だって1時間1万円の人もいれば、1日で6千円の人だっていますから。私は時給が低いとか、親戚なんで多くはもらえないとかいい逃れればOKでしょ。

保育園については、本当に困っている人が入れない、入ったもの勝ちのこの制度を本当に腹立だしく思います。
公立保育園の経営の半分以上は税金なんですよ。同じ税金を払っているのに入れない人がこんなに多いなんて本当に不公平ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる