ここから本文です

戦国自衛隊、戦国BASARAについて質問です。 (1)現代人があの時代の人間とコ...

rab********さん

2011/9/2100:10:19

戦国自衛隊、戦国BASARAについて質問です。


(1)現代人があの時代の人間とコミュニケーション取れるのでしょうか? 言葉の壁とかありそうですし (2)銃、戦車の整備をしないと最新兵器でもキツいですか?
(3)現実的に一個小隊の装備、補給だけで京へ戦い続けながら上洛は可能でしょうか?
(4)戦国BASARAみたいにあの時代の食事でマッチョになるのは可能でしょうか?合戦絵巻だとぽっこりお腹の人が多いんですが…
(5)戦国BASARAの世界では乱取り、落ち武者狩りはないですよね。

閲覧数:
253
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/9/2317:43:57

①古典の授業が100点なら多少は出来る。
②補給が無いと無理、あの時代じゃ銃の弾なんざ作れない。
③数が少なすぎますねぇ。あの時代の弓を舐め無い方がいい
300mは飛びますからあの時代の弓。体力・筋力も現代人と比べ物に
ならないくらい強いですし農民の日々の農作業で筋肉質です。
④あの時代の人間は米ばっか食べてましたが腹の中に炭水化物を
たんぱく質に変えるバクテリアを持っているので可能ですね。
⑤そう言う描写が無いだけで実際はあるでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/24 10:16:52

驚く なるほど…身長が低かったからしいので舐めてましたが現代兵器がなかったら瞬殺されますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cod********さん

2011/9/2107:22:30

①可能です。ただし、鹿児島弁や津軽弁などのコアな方言は難しいでしょう。
話しても言葉が通じないので、和歌で連絡をとっていた逸話などもあります。
②現代兵器は小まめなメンテナンスを必要とします。
整備を全くしない状況では、稼働率を維持することが出来ません。
③一個小隊とは僅か20名~30名の兵員です。
また、弾薬や燃料なども膨大に消費しますので補給が無い状況(手持ちの物資のみ)では一週間も活動できないと思われま す。
④現代人に比べ、日常の大半を肉体労働ですごしていましたのでその頑強さは現代の比ではなかったといわれています。
女性でも米俵を2個(120キロ)持って歩けたほどです。
⑤描かれていないと思われます。

uri********さん

編集あり2011/9/2103:25:15

(1)コミュニケーションは可能でしょう。
日葡辞書を見るかぎりでは単語はまだ理解の範疇ですし。
官兵衛を「かんべえ」と言わず「Quanpyoue」とか、その程度です。
方言はキツイでしょうね。

(2)当然。

(3)戦車はおろか自動車が通れる道路ありません。
機械化装備は京都周りの山越えすら無理です。

(4)可能です。
デブりすぎて輿でないと行軍困難な肥前の熊と言われた人もいました。

(5)そんなファンタジーワールド知らん。

gor********さん

2011/9/2101:09:20

①無理だと思います。言葉云々の前に、外見で化け物だと捕えられます。(顔立ちが西洋的になったので)

②きつくはないと思います。でも無策で行くのはきついです。

③無理です。兵がロボットならいけるでしょう。

④鍛え方次第かと思います。

⑤描かれていないだけであると思います。あくまでゲームなので良いところだけ見せていますが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる