ここから本文です

救急車の出発が遅い

ich********さん

2011/9/2110:08:28

救急車の出発が遅い

今朝8時ごろ、家の前に救急車が来ました。
サイレンは消してるものの、エンジンはかけたまま約35分停車。
それはいいとして、到着してから15分ぐらいで
やっと患者を救急車に乗せました。
それから15分以上はそのまま。
これは患者の受け入れがなく、搬送先をいろいろ探してるように
思いました。患者はストレッチャーの乗せられ、毛布を被ってたので
様子はわからない。

今日はたまたま台風の影響で病院も受け入れが難しいのか?
それともいつもこんな状態で受け入れが難しく、出発が遅いのか?
後者だったら非常に不安。救急の意味がない。
応急処置をしてたにしろ、病院に向かいながらでもできるだろうし、
こういうのを見てると救急体制に疑問を感じる。

閲覧数:
7,654
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2011/9/2110:33:17

救急車が到着して患者さんを救急車に乗せるまでに15分・・ありますよ・・その時の状態で嘔吐していたり・・またバイタルサイン状態の観察をしていたり・・・

搬送先が決まらないのに救急車を発車させて逆方向の病院だったら?
救急隊の方は一生懸命探してくれます。1時間・・なんてこともあります。4月に担当する利用者が高熱で救急車を依頼しましたがかかりつけも 搬送拒否・・政令指定都市で中心部の地域で近隣に公立病院 国立の大学・・全て拒否 1時間以上かかって市外の病院へ搬送されました。

母のときは数分で救急車に乗りましたがこれも受け入れ先が無く30分以上経過・・母は救急車の中で亡くなりました。

救急車隊の方は非常に優秀で親切で一生懸命ですが 問題なのは救急医療(受け入れる病院の体制)・・タクシー代わりに安易に救急車を呼ぶ人間が多い・・こちらのほうだと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/22 13:24:50

降参 みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。
救急隊の方々も病院も現実はいろいろと大変な仕事だと思います。
またその方々しかわからない事情もたくさんあると思います。
しかし、あんな時間がかかったら、ちょっと心配になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大和魂さん

2011/9/2120:33:13

おそらく,本物の救急患者ではなかったのでしょう。

救命が必要な状態ならば,収容後に,即,出発して救命センターに向かいながら病院に連絡します。
病院側もよっぽどの事情がない限り,すぐに受け入れてくれます。

救命が必要な状況にない患者で問題がありそうな場合は,なかなか受け入れ先が決まらないため,現場を出発することができないのです。
なぜ,このようなことになったのかは,患者側にも問題があります。
救急搬送される患者の多くは,問題者なのです。
医者の上げ足をとって,クレームをつけたり
医師の指示に従わず暴れたり
お金を払わず,勝手に病院をぬけだしたり
精神疾患があれば,病院で自殺企図したり
このような患者がくると,大変な労力が必要になり,業務に支障がでるため,収容を躊躇します。

このような患者を減らすか,専用の搬送機関と収容施設をつくらないと,助かる人が助からなくなってしまします。

qqo********さん

2011/9/2110:37:43

これが救急の現状です。
○救急車内へ収容するまで15分
これは現場での処置に時間がかかった、あまり緊急性がないと判断
されたため急がなかった、患者を自宅から出すのに時間がかかった、
などが考えられます。
○車内収容後出発(現発と言います)まで15分以上
これは単に搬送先が見つからなかったからです。午前8時頃というのは
病院ではちょうど当直医の交代時間に当たり、受け入れを断る病院が
多いことが予想されます。OKの返事をすると、その患者の診療のため
時間がかかり、その日の仕事に影響が出るので断るのです。
医師は当直明けも通常の仕事のことが多いです。激務です。

mit********さん

2011/9/2110:20:10

>応急処置をしてたにしろ、病院に向かいながらでもできるだろうし

この「向いながら」が出来ないのです
受け入れ先が決定しない以上は出発できないのです

あなたの仰るように
後者が多いそうです

例えば、付近に病院はたくさんあったとしても
全ての病院が救急受付しているわけではなく
難しい現状だそうです

aki********さん

2011/9/2110:20:01

どちらの地域の方かわかりませんが、台風の為、医師の通勤にも支障が出ている事も考えられますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる