ここから本文です

モーラスパップ(シップ)について。

scw********さん

2011/9/2110:48:58

モーラスパップ(シップ)について。

旦那が腰痛で整形からモーラスパップ60mmを貰っています。
毎日貼っているのですぐに無くなり、仕事も日曜休みなので病院へも行けない状態です。

ネットで買えるところを見つけましたが、7枚入り10袋で6400円しました。
今、整形の領収書見たら、診察代とは別のシップ代だけで700円~1000円ほどしか払っていません。
いつも何袋貰っているか分かりませんが、5袋位だと思います。
わざわざ病院へ行く手間や診察代と(ブロック注射込み)処方を考えたら3000円から4000円なので2000円多く払うだけなので、買ってもいいかな。。。とは思っていますが、ネット販売は定価だから(うちは国保の3割)高いのですか??

もし同じ成分で薬局で売っているものあれば教えて下さい。
ちなみにモーラステープは肌に合わないので、柔らかいほうでお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2011/9/2223:43:05

介護屋です。

仕事柄、多少の薬の知識はありますが、あくまでも素人レベルなので。

以下のリンクをご参照いただけますでしょうか。

http://www.jah.ne.jp/~kako/

お薬110番 病院でもらった薬が分かる と言うサイトで、処方薬の事が、あいうえお順に出ています。

色々な方法から引けますが、『ハイパーお薬事典』と言うリンク先があります。インデックスが左側についています。
『も』の所から、検索して、モーラスハップをご参照ください。

この時点に載っている薬は、「処方薬」だけです。
市販薬は載っていません。

薬事法で、市販薬には、処方薬と同じ量の成分を入れる事は禁止されていまして、「医療成分と同じ成分が入っています」と言う場合でも、含有量の制限があります。

CM等で良く見かかるのは、『ガスター10』と言う、胃薬。
市販薬で有りますが…成分は処方薬のガスター10とは違います。
又、処方薬ですと、ガスター20があります。

モーラステープ、ハップ、も、同じと考えるのが普通だと思います。医療用成分は、医師の管理がないと、薬剤師の説明では、販売できないのです。

そのインターネット販売で販売している同じ名前の『モーラスハップ」がどんなものか、と言うのが、ちょっと気がかりですね。

一般的には、市販薬は、効果は薄く、値段は高い。しかし、欲しい時に医者に行かずに誰でも買える と言うものですね。

処方薬は、効果は高く、値段は、健康保険証が使えるので、安い。しかし、医者に行く必要があるので、面倒くさい人は嫌がる と言う感じでしょうか。

もしも、インターネットで、医療機関で処方している物と同じものが届くのでしたら。これ、薬事法違反です。その商店からは、買わない事をお勧めします。

市販薬が送られてくるなら、これは合法です。効果は薄く、値段は高いですが、医者に行くなら、インターネットで買いたい方にはお勧めします。

ネット販売は定価だから高いんじゃないんです。市販薬は、自由に販売して良いので、定価があるんですね。
処方薬は、『薬価』と言うものがあり、これが健康保険証を持ってなかったとしたら、掛かる筈の10割の値段になっています。
処方箋発行ですから、単純に3割なら3割の掛け算ではないですが、一般的な方は、3割負担ですね。

計算方法をお知らせいたします。

モーラスハップの項目で、『後発品、ジェネリック』というところが、上の右の方にあります。
そこをクリックしてください。表が出ます。左側に薬の名前、次がメーカー、薬価 等が出ていると思います。
モーラスハップの何ミリとあれば、その薬価に、7枚入りでしたら、7を掛けて、30%をかけたもの、+アルファ が窓口費用になります。

今、診療情報の提供内容が分かる紙をくれますから、見ると、点数が分かります。

モーラスハップ以外に、『後発』と書いてある、別の名前のものがずらりと並んでいます。モーラスハップのページですから、それには、『先発』と書いてあると思います。

その薬価(10割値段)と、後発 の値段を比べてみて下さい。かなり違うものがあります。一般的には、3分の2から、安いものでは、半額以下の物があります。

これがジェネリック医療品なんです。
黒柳徹子さんが、コマーシャルで、『先生、私の薬、ジェ・・・・・』と言うと、医師の方が、『ジェネリックにしましょうね。』と言うのがありますが、その事です。

先発は、『ブランド』と呼んだりします。薬局にも、ブランドとジェネリックはどう違うか、ポスターが出ております。

結論の一つ。

正当なネット販売では、処方箋で処方できる効果の高い薬は扱えません。
同じ名前でも、扱えるのは、市販薬。
もし、処方薬を送ってくる業者さんだったら、薬事法違反の業者さんなので、中止される事をお勧めします。

処方薬には、ブランド(高いモノ)とジェネリック(安いモノ)の2種類があります。
安く済ませたい場合は、薬局に申し出れば、その場で、ジェネリックを探してくれます。(全てのジェネリックを持っている訳ではないので、使いたいジェネリックがある場合は、その名前を指定して、予め電話で頼んでおく等の手段も使えます。

ジェネリックにするには、医師の承諾は要りません。が、薬局から、ジェネリックを出しました と言う連絡を医師あてにしないといけないので、使うジェネリックが固定したら、次から、そのジェネリックの名前で、処方箋を書いて貰う様にすると、薬局の方が助かります。

院内処方の時は?ですが。
『処方箋で頂けますか?』と申し出れば、処方箋を書いて下さいます。処方箋を書く料金は、掛かりますけど。

ご希望に合う方法があると良いのですが。

質問した人からのコメント

2011/9/23 13:10:47

降参 詳しく説明してくれて、ありがとうございました^^
ネットでは買わない事にしました。

本当にありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる