ここから本文です

ブラケット矯正について

prz********さん

2011/9/2117:33:13

ブラケット矯正について

今週末にブラケット矯正をします。
でも、とても怖いんです。
ブラケット矯正をしてる友達に聞いたのですが、
ご飯もあまり食べれず、夜もぐっすり眠れない痛さ だとか…

どれくらい痛いですか?
あと、矯正をした帰りに友達とカラオケに行く約束をしたのですが、
歌えると思いますか?
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2011/9/2120:46:11

私は、ブラケットを装着して1カ月が経ちました。
私も、あの矯正装置を付けるなんて・・・・って凄くこわかったし、心配なこともありました。

でも実際につけてみると、結構目立たないし、思ったより大丈夫でした。
ただ、歯全体にブラケットを付けるわけなので違和感はもちろんあります。
そして、ワイヤーによって歯を動かす力も加わるので、その分痛みもともないます。
ただ、痛みは個人差がありますが、3~7日位で痛みはなくなります。
ブラケットを付けたその日は、痛みより、違和感の方が強いので、気になる感じがあるのと、あと、正直発音しにくいです。
話すことは、もちろん毎日するので、話しにくい言葉も次第になれていきますが、ただ、ブラケットを装着したすぐあとにカラオケだと、もしかしたらいつもの調子では歌えないかもしれないです。

食事については、私の場合ブラケットとワイヤーを固定するゴムに着色がつくのを気にして、カレーとコーヒー、紅茶は控えるようにしています。でもそれも、この矯正期間ずっとというわけではなく、定期的(月1)にワイヤー交換があるので、その2、3日前からは、解禁して、何でも食べてOK期間にしています。(着色を気にしなければなんでも食べれますよ☆★)
あと、痛みのあるうちは、固いものを噛むのは大変かも知れません。でもこれも、ブラケットを装着したtり、ワイヤー交換をした数日間ですし、考え方を変えれば、矯正ダイエットになりますよ。『強制ダイエット』みたいな(笑)

痛みは、個人差がありますが、あまりに痛む場合は痛み止めを飲んで無理をしないでくださいね。
カラオケも、歌いなれていそうなので^^
楽しんできてくださいノシ

矯正って何かと制限されたりするかな?って思いがちですが、意外と大丈夫です!!
キレイな歯並びで将来の質問者さんの素敵なスマイルのためにも、矯正頑張ってくださいね★

質問した人からのコメント

2011/9/22 18:02:24

詳しくありがとうございます^^
歌い方…気をつけたいです(^_^;)
makaron1214さんも回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2011/9/2118:30:11

矯正は歯を動かすので、やはり痛みを伴います。 そして、痛みや違和感なども人それぞれです。
ブラケットは、そのうち違和感がなくなってきますが、定期的にワイヤーを変えた時はやはり痛いです…固い物などは食べれませんでした。でも、最終的には綺麗な歯並びになるので頑張ってください。カラオケは、どうでしょうね…大丈夫だとは思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる