ここから本文です

ケーブルTVを解約したら地デジは見れない?

hi_********さん

2011/9/2118:38:52

ケーブルTVを解約したら地デジは見れない?

現在の環境です。

3階建ての戸建で、ジェイコムとネット・電話・TV(多チャンネル)
のパック契約をしています。
ネットと電話は必要ですが、ケーブルの多チャンネルを見なくなってきたので、
テレビだけを解約してネットと電話だけのプランに変更しようと思っています。

ケーブルTVはパススルー方式ですので、
特別にアンテナを建てなくても現在は地デジが見れています。
テレビは地デジ対応に買い替えていますが、
ジェイコムのテレビ(多チャンネル)を解約した場合、
アンテナを建てないと地デジは見れないのでしょうか?

配線は、屋外の電線からケーブルを引き込み、
自宅外壁の樹脂制BOXに繋いでいます。
各部屋の壁にはテレビ用のアンテナ差込口があります。

■テレビ→ジェイコム側からレンタルしているチューナー→部屋のアンテナ差込口

ちなみに他の部屋にあるテレビ用のアンテナ差込口を経由しても、
普通にテレビは見えます。
しかし、ジェイコムからレンタルされているチューナーBOXを経由しないと、
当然ですがジェイコムの多チャンネルは視聴できません。

おそらく屋外の電線から自宅の外壁に設置しているBOXまで引いている線が、
生命線だと思うのです。
ですからテレビを解約するとその線も外すというか切られてしまうはずですし、
そうなるとテレビが見れなくなるのでは・・・
と考えています。

よろしくアドバイスをお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2011/9/2209:46:23

以前j:comに勤めていた者です。
★TVサービス解約後でも地デジは視聴出来ます。
※現在の環境や設備状況にもよります。

◆屋根の上に地デジ用アンテナ(UHF)は設置されてますか?或いはそれに準じた環境化ですか?無ければ共同アンテナというケーブルをご利用でしょうか?
→okなら大丈夫です。

★補足★
お家の外壁に引き込みをされている線と保安器(自転車のベルみたいなもの)はhideさんの様にTV+NET+phone(お得プランですかね?)でTVのみ解約で切ることはまず無いですよ。
→元々NET+phoneもその線が使われている為。
また、全解約したとしても残すこと(無償)も撤去すること(有償)も出来ますし勝手に切るみたいなことはしないんでご安心下さい(・∀・)

ちなみに文面だけを解釈したところエアコンのダクトから宅内に線を引き込み壁を這わす様な工事ではなく、既存の宅内配線を流用するセントラル工事というものだと思いますがいかがでしょうか?
工事完了報告書を保管されているのであればDW(ダイレクト)かCW(セントラル)など記述があります。
→セントラルならほぼ間違いなく大体築15年未満で宅内設備もデジタル対応済なので当面は何もしなくて大丈夫です。勿論、例外もあります。
ダイレクトの場合、アナログ規格の線や機械がそのままなので滅多無いですが映りが悪くなったり見れなくなる場合があるのでその場合は電気屋に依頼して下さい(o^_^o)

質問した人からのコメント

2011/9/28 20:38:59

ありがとうごさいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2011/9/2122:11:37

いろいろ検索すれば、平均的なケーブルテレビでは、
・電話/ネット/テレビ/緊急地震速報の引き込み線は共通だから、どれか一つでも残れば引き込み線は撤去されない。
・引き込み線が残れば、地上波だけは映る。
ということがわかると思います。

引き込み線・保安器はJ:COMのものですから、そこにおいておく必要性がなくなれば(電話/ネット/テレビ/緊急地震速報を全部解約すれば)撤去されます。何か一つでも残っていればそのまま残ります。
セットトップボックスやモデムはレンタル品ですので、テレビ/ネット/電話を解約すれば返却しなければなりません。
ですが、保安器の出力端子以降の配線、樹脂制BOXやその中の機器、壁のアンテナ端子などは最初に取り付ける時に工事費を払ったのであれば工事が終わった瞬間に買い取ったことになっているので解約してもそのまま残ります。テレビを解約したからと言ってJ:COMの人が勝手に配線を変えることはできません。壁のアンテナ端子は地上波だけが映る状態で残ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる