ここから本文です

読み重視の漢字ドリルをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。 旦那...

lov********さん

2011/9/2121:01:29

読み重視の漢字ドリルをご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

旦那が「健康定食」を読めないほど漢字に弱いです。
喋る分には諺も知っていて大丈夫なのですが、「字を読む」事自体に苦手意識があり、簡単な漢字すら読めず…

最近になって仕事に困るから読めるようにしたいと相談されました。
無難に漢字ドリルでも…と思ったのですが、書き取り重視のものが多く、最低限読めるようにさえなればいいから、書き取りは嫌だと言ってはかどりません。

書いて覚えるのが一番だとは思いますが、このままでは旦那が挫折してしまいそうなので、読み重視の漢字ドリルはないか探しているのですが…

なかなか見つからず投稿しました。
そんな都合のいいドリル、あるのでしょうか…?

また、日常的に使う漢字を読むにあたり、漢字ドリル以外でも覚える方法などありましたらご教授願いたく存じます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
517
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かのんさん

2011/9/2121:15:52

100円均一のダイソーに「ダイソー漢字の読み方シリーズ」という本があります。
105円にしては使いやすく大きさも手頃です。

質問した人からのコメント

2011/9/28 22:51:06

ご回答下さり有り難うございます!

ダイソーは気付きませんでした!
早速行ってみます。安く済むのも家計に優しくて助かります(^-^)

pixusisf様、識字障害の可能性、考えもしませんでした…
だとしたら、一度検査するべきですよね。
一度機会を見つけて旦那と話してみます。


お二方のどちらにもBA差し上げたいですが、bulldog12jp様に。
身近で安い、という点で旦那が少しやる気を取り戻せたようです。

有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pix********さん

2011/9/2121:11:48

旦那様は識字障害の疑いはなかったのでしょうか。
陰山式の漢字ドリルもありますが、漢字検定は書きも読みもありますのでプライドを傷つけない級の本の中身を見て決めてください。