ここから本文です

家を建てようと考えています。ひとつのモデルハウスを見に行ったら、営業の方が土...

deb********さん

2011/9/2121:15:26

家を建てようと考えています。ひとつのモデルハウスを見に行ったら、営業の方が土地情報をしきりに持ってきます。順番的には、メーカーを決めてから土地を探してもらったほうがよいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/9/2122:06:00

注文住宅の営業をしています。
その通りです。住宅メーカーの営業が一生懸命土地を紹介するのは、その土地で自社の建物を建てて欲しいからです。
しかし、それなら土地は不動産へ依頼した方が良いのか?それはNOだと思います。それは不動産は土地のプロですが、
その土地でどんな間取りでどんな外観の住宅が建つ事を想定して土地を紹介してくれる訳ではありません。とにかく駅から何分・予算・立地条件だけなのです。以前来場された失敗したお客様の内容は、自分たちで土地を探して不動産で契約してからハウスメーカーに来ました。その土地が100坪以上あればどんな間取りの住宅も建てられますが、もし一般的な分譲地50坪以下の場合は、隣地の建物の状況によって自分たちの家の玄関を移動しなければならない場合や、リビングを一番明るい東南の角に配置したくても隣の家の間取りによっては南西へ配置しなければならない場合もあるのです。(間取りの失敗)
それからもし総予算が4000万円の場合、土地を2500万で契約が終わった後にハウスメーカーを探した場合は、残金1500万円の中で建物本体価格と外構など諸経費のやりくりをしなければなりませんので、気に入ったメーカーでは建てられず妥協してローコストメーカーで建てなければならなくなるのです。(予算配分の失敗)

ではどうしたら満足できる家づくりが出来るのか?それはまず、ハウスメーカーに行って気に入った営業と気に入った構造と性能と、気に入った提案(プラン・外観)をしてくれるメーカーを決める事!その後に土地を決めてもらう方法と・・
もう一つは自分たちで土地を探すだけで、最終的に決める前にハウスメーカーに相談する事(本当にその土地で良い間取りと予算内で建築出来るか再確認する事、法規的な所と諸経費がどの位掛かる土地なのか?も相談できます)

以上の2つの方法があると思います。先にメーカーを決める方法と、同時進行で決める方法です。

一生に一度の高い買い物ですから、慎重に失敗しないように頑張ってください。ちなみにどの地域で建築する予定ですか?

質問した人からのコメント

2011/9/25 22:27:48

ありがとうございます! やはりメーカーを決めた後に、土地を探してもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sob********さん

2011/9/2121:39:37

住宅営業が土地を持ってくるのは、建物を買って欲しいからです。頑張って土地を探してる事で恩義を感じさせる訳です。
そのメーカーで建物を注文する気が全く無ければ土地情報を持って来ても建物は別である事を宣言しておくか、土地を見つけてくれたら買います宣言か、不動産屋さんに直接(後ろに提携の住宅会社がある場合もあるので気をつけ無ければいけませんが)依頼する事も検討した方が良いと思われます。
本来は住宅会社を確定した方が土地を買う際のチェックポイントや予算総額の把握をしながら土地を決める事が出来るのでオススメです。ローンの相談も、段取りもしてもらえますしね。

ken********さん

2011/9/2121:34:15

土地が先です。直接不動産会社へ行き、HMでも情報をもらい、ネットでも探す。

けしてHMまかせにしててはいい土地見つかりませんよ。

それとは別に並行してHM回って、建てたい家のイメージを作ります。それによっても土地選びが変わってきたりします。

順番ではなく、同時進行しましょう。

hik********さん

2011/9/2121:23:45

そのメーカーが気に入って、そこの家を建てることが決まっているなら、その順番でいいと思います。
でも家はどこに建てても同じ家ですが、土地で日当たりや便利さが大きく違ってくるので、土地を選ぶほうが私は大事だと思います。
若いときには新興住宅地がきれいでいいけど、駅やバス停、病院、特に日々の買い物が自分の足でできるところにスーパーとかがあるほうが年を取ってからは重要になります。
メーカーはその時の売り物を持ってくるので、気に入った土地が出るまでじっくり待ちましょう。

kom********さん

2011/9/2121:22:38

ハウスメーカーにはいろいろな不動産屋から多数の不動産情報が入ってきます。
いい物件を持っているかもしれません。
会社と営業が会うならばそれはそれでアリだと思いますが。
どちらにしてもハウスメーカーの自社土地でなければ不動産仲介料はとられますし。

ken********さん

2011/9/2121:22:23

そのメーカーならではの情報もあるし、どこの不動産屋も持っている様な物件もあるでしょう。
気になっているメーカーの情報提供は拒まずもらいましょう。
まったく建てる気のないメーカーは断ったらいいです。
建築条件付きの土地とかはそのメーカーしかないなんてこともあります。
まずは目標通り気になるメーカーはすべて回りましょう。いろいろな対応をするのが面倒でも、立てたい地区のよい土地情報をあっちのメーカーが持ってきた情報だけど、こっちのメーカーの家を立てたい。なんてことにもなる可能性もあります。
結局の所最終的には建てるメーカーに動いてもらうんですが、いろいろな情報を手に入れる方が有利になります。
ほぼ同時進行って所ですね・・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる