ここから本文です

美容師さんに質問です。 リタッチカラーとは、どんなカラーですか? 詳...

kou********さん

2011/9/2121:28:05

美容師さんに質問です。


リタッチカラーとは、どんなカラーですか?


詳しく教えてください。










閲覧数:
1,643
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

2011/9/2121:59:57

基本的に伸びた部分のみ染めること。カラーして1ヶ月すれば根元は黒。そこを元の茶色にあわせて染めること。

質問した人からのコメント

2011/9/28 14:54:41

茶色とは限りませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

z27********さん

編集あり2011/9/2410:16:35

簡単に言うと、『プリンをなおす』でしょうか。

既に染めてある髪は、(お洒落染め、白髪染め、マニキュア、メッシュ等どのカラーでも)暫く経つと根元から新しい髪の毛が伸びてきて、既に染めてある部分と境目ができますよね。
その時に、既に染めてある部分に合わせて根元の伸びてきた部分の髪の毛だけを染める技術のことです。
もちろん、表面の見えるトコだけじゃなく後ろとか中の方も根元だけ染めます。

既に染まっている色と同じ色で染める場合が多いですが、お洒落染めやメッシュの場合は次また根元が伸びてきた時にプリンが目立たないように敢えて、少し暗い色で染めて、根元から毛先に暗⇒明でグラデーションになるように染める場合もあります。
白髪染めや、マニキュアの場合も、全体的に染めなおすと既に染まってる部分に更に色素が入って根元より暗くなったり色が濃くなってしまうので、敢えて根元の伸びてる部分だけを染める事もあります。

お洒落染めにせよ、白髪染めにせよ、既に染まってる色が気に入ってるなら、根元だけを染めるリタッチカラーの方が、毛先にダメージの負担が少なく済みます。

それから、伸びてきた部分の髪の毛の長さが、5㍉だろうが、10㌢だろうが、技術的にはリタッチカラーですが、お店の料金設定によっては、例えば2㌢以内はリタッチカラーでそれ以上伸びてると料金が変わったりします。
また、前回のカラーからだいぶ期間があいてのリタッチカラーだと前回のカラーはかなりの褪色があるのでそれに合わせてリタッチすると、結構明るい仕上がりになったりあまり綺麗に仕上がらない場合も多いので、そういう場合は全体的に染めるのをお勧めされる事になると思われます。