ここから本文です

経験者の方アドバイスをお願いします。 先週 高2になる息子が サッカーの試合中 ...

pu_giyo_mamaさん

2011/9/2201:17:56

経験者の方アドバイスをお願いします。
先週 高2になる息子が サッカーの試合中 前十字靭帯損傷の怪我をしました。
高校サッカーといえば まさにこの時期 選手権出場に向けて最終段階と新チーム作りの時です。

手術か温存か 医者からは本人の意思だと、考えた末 不安を抱えたまま希望をもって温存を選択。
本人が望むよう悔いの残らないよう 最大1年間どのようにすればよいかアドバイスを頂けたらと思います。
日常生活の注意点の事、リハビリ等の病院選択基準 等々
近い将来、手術しないといけない事は自覚しています。

閲覧数:
455
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q11729さん

2011/9/2309:38:17

私は中2の時に前十字靭帯断裂をして中3の夏まで温存治療をしました。
部活をやるときは、サポーターをしてやっていましたが膝崩れを起こし、半月盤まで負傷してしまいました。さらに、日常生活も出来なくなってしまいました。
なのでまともに部活をしていません。
引退試合も出れませんでした。
そのあと中3の夏に手術して、高校に入るまでは治りました。
私はちゃんと部活が出来なかったのが一番心残りです。もっと足に筋肉をつけて、膝崩れが起きない様にして部活をやればよかった。今、短大の一年生ですが3年経った今でも考えてしまい自分が醜くなります。
なので、本人が思う存分サッカーが出来る様に支えてあげて下さい。

一年間どうすればいいのか?
私は本人のやる気だと思います。
高校2年生なら自分が何処まで動けるかなどわかると思うので、見守っていた方がいいと思います。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2011/9/28 13:24:28

降参 心に響く回答ありがとうございました。医者からも 同じように、本人の気持ちが納得できない限り手術に踏み切る事はできないといわれました。あれからいろいろな制約のある中でリハビリに専念しています。運動会も見学‥親としては状況々で見守っていこうと思います。悔いが残る事のないようにですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mio012310さん

2011/9/2601:04:03

わたしも高2なんですが前十字靭帯損傷で最初手術ぜずに保存でこのまま続けていこうとリハビリをしていました。スポーツ復帰3ヶ月といわれていました。3ヶ月まで一週間前の日に腰くらいの高さから両足で降りた時に断裂をしてしまいました。結局手術をすることになってしまいました。せっかく決めたのにこんなはなしをして申し訳ないですが私は手術をおすすめします。手術をすれば半年でなおるのに結局私は9カ月かかってしまうことになってしまいました。そして来週手術になりました。病院はなるべく症例がおおい所をおすすめします!豊島病院、東芝病院というところが私はおすすめです!

2011/9/2212:33:48

経験者です。
私ゎ二ヶ月~三ヶ月で手術しました。
日常生活を送るぶんにゎ支障ゎないと思います。痛みなどがある場合ゎ医師に相談して下さい。
膝のサポーターをしてスポーツゎ普通に行えるようですが、サポーターを外している時、膝くずれが起きると思います。(膝が外れるような感じ)
靭帯損傷してからあまり期間が経つと手術適応できなくなるので、そこも確認して下さい。
リハビリも医師と相談した方が確実だと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。