ここから本文です

自立支援医療制度はどのようにして申請するんですか? 私は高校生で今、精神科...

s2h********さん

2011/9/2209:00:26

自立支援医療制度はどのようにして申請するんですか?

私は高校生で今、精神科にかよっています。
薬は リボトリール0.5mg トレドミン15mg トレドミン25mg マイスリー5mg
を現在飲んでいます。

病院は週一回いっています。
薬代もふくめて3000円かかります。

これを使えばすこしは安くなるみたいで、できれば使いたいです。

閲覧数:
431
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/9/2321:52:59

まず、手続きに結構お金がかかる事を覚えていてくださぃ。

私は自立支援を10年受けていますが・・・
(・・)

週一の頻度で医療 あと 薬の量から見ても
十分申請可能なレベルにあると思います。

すぐ治るようであれば病状が重くても通りにくいので
1年ぐらい通っていれば大丈夫だと思います。


基本的に手続きの始めは役所(というのは、病院は通った回数だけ料金が必要になるため)、
必要な物をそろえてから病院

総合病院なら
相談窓口があると思うので、
無料で相談できるから
そこから役所に連絡してもらうのが非常に早いです

病院が必要なのは『診断書』だけ
でも、これが『医療』ではないので紙一枚に3000~5000円かかります。。
(・ω・;)

記入漏れや書き間違いがあると何度もやり直すので
三枚ぐらいは想定にいれておくといいでしょう


私が他に受けている障害者手帳や障害者年金よりは簡単に申請できるので
何十枚・何十年という期間の申請にはならないでしょう
同時に障害者手帳の申請も『同じ診断書』でできるので申請は可能ですが

あまり使う機会がないなら申請の必要ないです

例えば…
携帯電話の基本料半額。
これは
1番安い契約でパケ割なども使用しない場合
公共施設の半額
使えるのは市立図書館や科学館など



3割負担が1割になるので
ほとんどの人は1000円で間に合うようになります
(・ω・)b

質問した人からのコメント

2011/9/23 22:09:52

降参 詳しい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuさん

2011/9/2214:59:04

手続きは病院で代行してくれるところもあります。
お住まいの自治体によっては、課税状況がわかるものを提出する代わりに、課税状況を役所が調べてもいいという同意書で済むこともあります。
また、高校生とのことなので申請するときに保護者の記入も必要となると思います。

とにかく病院で先生に「自立支援は使えますか?」と相談してみてください。
指定した病院と薬局、各1ヶ所で精神科にかかったときに限って1割負担(普通は3割負担)になります。

mak********さん

2011/9/2209:09:43

継続的に通院治療の必要があると主治医が診断すれば、申請出来ると思います。
まずは、主治医に,自立支援を申請したいと相談して下さい。
役所で、診断書と申請書を取り寄せ、主治医に診断書を書いてもらえたら、申請書、家族全員の保険証のコピー、所得状況の分かる物(課税証明書など)を添えて申請します。
申請場所は、市区町村の障害者福祉課、保健センター、または保健所など。。。お住まいの所によって違ってきます。
自立支援が使えれば、保険診療は1割になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる