ここから本文です

はじめて質問します。 わかりにくかったらすいません。 子供が二人いる主婦です...

nah********さん

2011/9/2213:35:09

はじめて質問します。
わかりにくかったらすいません。
子供が二人いる主婦です。


情けないことに今まで児童手当、子供手当を生活費に使っていました。


この度、仕事(パート)が決まり、今までの手当を子供たちに返済したいと思ってます。
(少しずつですが)


そこで
【1】今までいくら頂いたのかが知りたいです。

生年月日を入力したら金額が出るようなサイトを探してみましたが、ありませんでした。


子供の生年月日は

17年2月と、20年6月です。

児童手当の申請が遅れたりはないです。

閲覧数:
188
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2011/9/2214:27:07

下のお子様は3歳ですよね?
児童手当は3歳未満児は月1万円を20年7月~22年3月までなので、
10000円×21か月分=21万円
子供手当は月13000円を22年4月~23年5月までで、
13000円×14か月分=18万2千円
計39万2千円

問題は上のお子様ですが…
うちに16年生まれの子がいますが、確か3歳未満の子が月一万円になったのって、うちの子が3歳になる直前で数ヶ月しか貰えなかった記憶があるので、おそらく19年4月から始まった制度かと…。
それを踏まえると…
児童手当は月5000円を17年3月~19年3月まで
5000円×25か月分=12万5千円
月10000を19年4月~20年1月までで
10000円×10か月分=10万円
月5000円を20年2月~22年3月までで
5000円×26か月分=13万円
子供手当は下のお子様同様
18万2千円
計53万7千円

・10月支給分(23年6月~9月分)は計算に入ってません。
・支給開始は誕生月の翌月分から
・3歳のお誕生月からの児童手当は減額計算です。

間違ってたらごめんなさい。

質問した人からのコメント

2011/9/22 20:54:00

感謝 そうです!確かに、途中から1万円になって少しの期間1万円だった気がします。ほかの方もアドバイスありがとうございます。もちろん、児童手当以外でも学資に入ったりもしてますが、気持ち的に、子供の為に返してあげたいな。と思ったので、正確な額を知りたく投稿してみました。 一番、正確でしたこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2011/9/2217:44:22

なぜ返済する必要があるのですか?
お子さんたちと同居していないのなら理解できますが。

児童手当は、お子さんたちを育てるために支給されているもの。

彼等のお小遣いではありません。

『あなたたちを育てるために使っているのよ』と説明すればよろしいではないですか?

それぞれの学費のために貯金や、学資保険に加入していれば何の問題もありませんよ。

進学したいと言ったときに何もない状態だと『児童手当もあったのに、お母さんは何をしていたの?』なんて言われたら辛いですからね。

ami********さん

2011/9/2213:53:06

ピッタリじゃなくてもいいんじゃないですか?

児童手当は第ニ子までは1人1ヶ月5千円。子供手当ては昨年4月から13000円で計算してみて下さい!3才未満はそれ以上出てるかもしれませんが…

少なくとも口座振替だったら記載されていませんか?

因みに私の子供達ですが上の2人は3才までしかでなかったので、1人合計18万円です。それを元に20万円貯金しました。

3人目は1万円ずつ出てましたが、3才から貯金し始め、子供手当てが13000円でも、貯金は1万円ずつしています。現在6年生ですが100万円以上貯まりました。児童手当の時収入オーバーで貰えない時もありましたが、貯金は続けていました。

無理のない程度に毎月積立貯金にすると貯まりますよ。中学卒業までに100万円を目標にするといいと思います。