ここから本文です

木星はガスで出来ているそうですが,どんな成分のガスですか?

木星はガスで出来ているそうですが,どんな成分のガスですか?

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2011/9/2218:31:47

木星には、地球のように固い地面がありません。
宇宙ではありふれた物質の水素ガスが大量に集まって木星になっています。
木星の組成は、地球よりも太陽に近く、ほとんどが水素とヘリウムです。


木星はよく「巨大ガス惑星」と呼ばれます。
実のところ、木星内部のほとんどは水素の液体(液体水素)で、「巨大液体惑星」の方が正しい呼び方です。
とはいっても、地球の海のような、はっきりとした水面はありません。
木星に飛び込むと、ガスの密度が少しずつ高くなっていき、いつの間にか液体にたどり着きます。


固い地面のある惑星を地球型惑星と呼び、木星や土星のように巨大な惑星を木星型惑星と呼びます。
全く種類の違う惑星がどのように作られるのか、とても興味深いですね。

木星には、地球のように固い地面がありません。...

質問した人からのコメント

2011/9/23 14:54:08

3人ともよかったのですが、文章があってわかりやすかったので、osomo13371onogoroさんをBAにしました。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2011/9/2218:57:07

木星の大気(ガス)成分は
水素 >81%
ヘリウム >17%
メタン 0.1%
水蒸気 0.1%
アンモニア 0.02%
エタン 0.0002%
ホスフィン 0.0001%
硫化水素 <0.0001%
だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F#.E5.A4.A7.E6.B0.97


大気構成は体積比では
水素 (86%)
ヘリウム(14%)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9021/jupiterj.html#Marsfacts...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/9/2218:34:55

Wikipediaの木星の項目より

大気の性質
水素 >81%
ヘリウム >17%
メタン 0.1%
水蒸気 0.1%
アンモニア 0.02%
エタン 0.0002%
ホスフィン 0.0001%
硫化水素 <0.0001%

だそうです。中心にはケイ素を中心とした岩石質のコアがありますので、木星全体の成分ではありません。