ここから本文です

勝間和代 お嬢様育ちのいいとこ出の女性は、基本的に優しさのようなものが抜...

min********さん

2011/9/2222:18:55

勝間和代





お嬢様育ちのいいとこ出の女性は、基本的に優しさのようなものが抜けてしまうんでしょうか?

または、男女差別による何らかの理由によりそのようにみえるのですか?

というのも、勝間和代さんを見ていると、院長の娘さんを思い出します。その娘さんは哲学を学びその後、お父様が他界したため医学部に入り、院長になりました。

その女医さんもなんか…


偶然の一致ですか?


また、男性医師等がやんわりしているのとか、子どもにお菓子をくれたりするのは、社会的に余裕ぶっこけるからなんですか?


私は、どう考えたらいいんでしょうか?

女性の社会進出大歓迎なのです。

補足すみません。
非常に気になるんですが…若いとは幾つくらいをさすのですか?一般に若くないのです。言っていることが若すぎるって問題。


お嬢様育ち、いいとこ出は、後からの情報です。
女性が高い地位につくと、あんな感じになるわけ?もし、出世したら私もあんな感じにならざるを得ないわけ?
自分の社会進出は無理でも、夢ががらがらと崩れていくではありませんか。
しかも、男性に優しさまで負ける…?

閲覧数:
3,068
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unr********さん

2011/9/2222:44:52

旦那様の優しさ(思いやり)次第だと思います。


皇室がいつの世も日本家族の象徴のようなところはあると思います。昔は子供を乳母や宮内庁(姑や家)に預けて公務(仕事)をしていたのを、今の皇后様が時代に合った新風を入れられたと思います。自分の手で子育てをし公務もする。今の天皇様が、回りが助けになるようにバックアップされたのではないかと思います。雅子様も仕事と子育ての両方に悩まれているのを時代に合った新風を入れられるように皇太子様がバックアップされているように思います。その優しさのDNAは稀有だと思います。


自分のお母様やお祖母様が泣かれたのなら(だから奥様や娘も泣けばいいではなく)、自分の奥様や娘には泣かせたくないと思われる男の人は素敵だと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/29 21:18:07

降参 やはり、旦那さま及び周囲の理解は欠かせないのですね…


ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

女性は知能が低いから働かない方が世の中上手く回りますね。

『 シングルコア 女 』 ← 検索

女性達は自身の知能が低い事をいい加減に認識して下さい。

XYZさん

編集あり2011/9/2310:58:53

【補足】

一般的に若いとは10代、20代かな?たまに30代も入れます。

私の解釈が間違っていたのですね。
あなたは勝間和代さんのようなお嬢様育ちでいいとこの出だったのですね。
それで似た境遇の人と比較したわけですか?
私が貧乏人だから逆にあのワードに過剰反応したのですね。

偶然の一致があなたにも当てはまったのですね。
つまり、あなたは哲学を学んだのですか?

逆に質問してすみません。

あなたの知性と感性が素晴らしいので、
ついツッコミ入れたくなるのですよ。
これはまだ恋ではないと思います・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに若いときは、同世代の同性は比較の対象にするでしょうが、

“お嬢様育ち”

“いいとこ出”

こんなワードで相手をそんな風にひとくくりにするのは

相手にしてみれば心外だと思います。

この言葉を喜ぶ人は背伸びをした見栄っ張りです。

セールスマンの餌食です。

この言い方はあなたのコンプレックスを象徴しています。


“私は、どう考えたらいいんでしょうか?”

どうしなくてもいいですよ。

等身大の自分をさらけ出してそれを見てもらえばいいのです。


人からどんな風に見られているか?とかあまり気にしないでいいですよ。

まず、こんな風に見てくれと言う意味を込めて、

私は初対面の人に言う言葉はまず、

「社会の底辺を這いずり回って生きている」という表現をよくします。

これを最初に言っておけば、相手のバックボーンを気にしたりしないですみ、

相手ペースではなくなるのです。

例えば・・・

「奥さんとこは相当でかい家ですね。かなりの資産ですね。
私は社会の底辺を這いずり回って生きているから
奥さんの苦労は解りませんが・・・」
こんな話から入れば、相手は本音を言い出します。

“お嬢様育ち”“いいとこ出”と見てから相手に接すると、
相手に合わせ、自らを縛ることになります。

私は社会の底辺を這いずり回っていても幸せですから・・・