ここから本文です

プロペシアとミノキシジルで効果があった場合は、使用し続けないと、新たに生えた...

walloffbodyさん

2011/9/2304:12:50

プロペシアとミノキシジルで効果があった場合は、使用し続けないと、新たに生えた毛を保つ事が出来ないんですよね?しかも耐性あり副作用ありですよね?

閲覧数:
4,793
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/2509:52:11

日本でプロペシアが処方開始からまだそれほど年数が経過しておりませんしミノキシジルも5%しか認められていないので具体的なデータは日本では報告されておりませんが耐性というよりは効果に限りはあるといわれております。

回復の度合いもこれら二つだけで十分に回復しない場合もあるのですが併用利用した回復率を日本の医療機関や厚生労働省が掌握していないことも正しい情報が提供されていない要因のひとつです。

プロペシアを処方する病院は多いのですがミノキシジルと併用を勧めているのは一部の発毛クリニックとなり、それも日本では未承認のミノキシジルタブレットなどを利用しています。

日本ではほとんど知られていないVEGF.ストレス性脱毛に有効とされるアステランBの販売開始。ヘアマックスのような低出力レーザー。ミノキシジルとプロペシアを開発したアメリカなどがミノキシジルやプロペシアとこれらを併用するように勧めているのはミノキシジルやプロペシアの効果に限りがあること。さらに体の衰えはここに異なり、お話の二つで元々改善を見ない可能性もあります。

髪を回復するために導入したケアを状況に合わせて離脱できる手段を考えながら育毛ケアをお考えになるべきです。安易なミノキシジルやプロペシアに頼った育毛方法ですと回復に限界が来たときに次にどうするべきかを考慮する必要がありますし回復を遂げたときにどのようにケアをしていくことでいつまで維持できるかを考える必要があります。

所が多くの方が髪を良くしたいという意識が先行して良くなってからどうしていくべきかを考えずにいます。それとは別に副作用なども加味する必要があります。

ミノキシジルという成分の血行促進は髪の生成を活発化させるためには必要なのは事実です。ミノキシジルに限らず他の育毛剤の主な目的や配合されている成分は血行促進剤です。

塗布用ミノキシジルが効かなかった理由は必ずしも塗布用だからという原因ではない場合があります。毛穴などが十分に開いていなければ当然患部である毛乳頭に届かなければ作用しません。さらに毛穴内部の皮脂やシャンプーなどの残留物が髪の成長を阻害して髪が太くならないまま育ってしまう場合があります。


そこで多くの方が経口薬であれば手間もなく塗布用よりも効果があると考えるのですが相談者様が危惧されるように副作用が起こる可能性も高まります。

髪の成長に不可欠な血行促進は体全体で起こることが必要なのではなくあくまでも頭部の中でも髪の成長に影響した頭がい骨を覆う頭皮に供給される血液量を増やすと言う事です。

たとえば蚊に腕を刺された場合、患部にのみ、かゆみ止めを塗布します。仮にかゆみ止めを飲んだとしてもその薬は胃で吸収され、血管を通って全身に広がります。ですがそれらのかゆみ止め成分はかゆみを感じる腕の所だけで作用するわけではなく体全体に広がります。

血行が促進することは体に支障がなくかえって良いことなのではないかと安易に考える方もいます。ですがミノキシジルタブレットのような薬の影響は強くお話になっている体毛の増加であれば直接健康に害を及ぼす危険はありませんが実はあまり知られていないより強い副作用があります。その軽度の症状とし多くの方が言われるのが瞼の腫れですがこれがミノキシジルタブレットによる影響で同様の作用が心臓などに起こる可能性があるとされ、日本の発毛クリニックで処方を受けている方も説明を受けたことがない方がほとんどですが本来、このような副作用を起こさないようにミノキシジルタブレットと同時服用する併用薬があります。それに加えての毎日の体重測定が義務付けられていて、一定の基準を超えた場合にはすぐに処方を受けている病院で検査を受けるようにとの説明を海外では受けます。

服用中の管理が難しく、その割に副作用もあるので数年前より海外では使用されなくなっています。実際ミノキシジルタブレットを個人輸入され、服用され、回復を遂げているケースも様々なブログで拝見しますがその逆にミノキシジルタブレットやミノキシジル注射で回復しなかった例も多く拝見しています。

現在日本ではプロペシアとミノキシジルタブレットの併用がもっとも効果的であると考えられている医療関係者や一般の方達が多いのですが実際にこのような治療方法はハイリスクローリターンという事から海外では廃れてしまった治療方法です。

他の方に行ったミノキシジルタブレットの返答も役立つと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1155805871

またより詳しい海外などでの育毛への取り組みに関心があれば以下をご覧ください。

http://kaminonayami.net/blog/cat65/

またプロペシアについて他の方にした回答ですが参考までにご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164466151

質問した人からのコメント

2011/9/29 15:44:56

詳しい解説ありがとうございました。とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2312:05:34

耐性ですがこれははっきりとしたことは言えないです
プロペシアが認可された辺りから服用してる友人がいますがずっと変わりません
副作用も確かにありますが珍しいぐらいですよ

だいたいの人は副作用を感じないみたいです

nqp08583さん

2011/9/2310:38:35

はい、その通りです。
なのにプロペもミノキも簡単に買えるモノだから、みんな使っちゃう。
安易にクスリに頼ると、のちのち「痛い目」に遭う危険性を、もっと知るべきです。

因みに若ハゲは病気じゃないので、何十年経っても『完治させるクスリ』は作れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。