ここから本文です

お見合いでつきあい始めた相手へ、デート代を出してくれたお礼について。

bkr********さん

2011/9/2313:37:56

お見合いでつきあい始めた相手へ、デート代を出してくれたお礼について。

仲人を入れたお見合いでお付き合いを始めたのですが、デートにかかった費用を相手の男性が出してくれたため何かお礼をしたほうがいいかなと考えています。

デートの費用としては近場だったので1万円弱ほどですが、メールでお礼を伝えただけというのは失礼にあたるのではないかと悩んでいます。

アラフォーの男性に、ハンカチなどの雑貨やちょっとしたクッキーなどのお菓子を次回のデートでお礼として渡すのは失礼になりますか?

また、デートした日のうちにお礼のメールをしてあるので、何か物を贈るのは大げさすぎますか?

次回のデートで食事代をわたしが持つことも考えたのですが、行き先を相手側が決めたいということだったので、わたしがしゃしゃり出るのもおかしいだろうなと思い、悩んでいます。

あなただったらという考えでいいので教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/9/2313:48:05

基本的には全額出していただいて構わないと思います。
そんな事してたらデート毎にプレゼント攻撃(?)になっちゃいますよね。
逆に相手を困らせる元です。
お礼メールで十分!

主人と付き合っている当時はほぼ全て出してくれました。
(明らかに収入も多いですしね)
だから私からは極たまに「お給料出たから♪」とランチやお茶をご馳走し
たくらいです。
これで十分だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/23 14:12:12

なるほど!プレゼント攻撃と考えると、相手を困らせちゃいますよね(汗)
お礼はもちろん相手に伝えるようにして、その時々で臨機応変にしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/9/2313:46:02

男性がおごるのは当たり前という考え方自体はいかがなものかと思いますが、
はじめてのデートでしたし、今回のようなメールでの応対で十分だと思います。

次回のデート時に「この間は、ごちそうになったからってことで、お茶したときに出すくらいでもいいのでは。

常に出してもらって当たり前っていう、考え方しか持てない女性は愛想つかされます。

dyn********さん

2011/9/2313:44:07

結婚前提のお付き合いなら、ご馳走になって笑顔で美味しかったです。でいいんじゃないですかね?
次回あった時もとても嬉しかったとつげれば。

気がひけるなら、お茶した時に、いつもご馳走になってるからって、支払えばいいと思いますけど…

aco********さん

2011/9/2313:43:56

お付き合いしてもデート代は男が持つものです。

最近は当たり前の女が多いですが、感謝の言葉や行動はとても嬉しいのでメールでも会った時でも伝えてください。

yuk********さん

2011/9/2313:42:08

男性がデート代を負担するのは当たり前。

メールでお礼するくらいは構いませんが、それ以上のことは一切不要。

結婚を考えているならなおさら。

それがオトナの付き合い方です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる