ここから本文です

クズとカスの違いは、なんですか? ・悪口 ・消しクズ、消しカス

totigiinjapanさん

2011/9/2314:05:26

クズとカスの違いは、なんですか?

・悪口

・消しクズ、消しカス

閲覧数:
1,503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/2316:55:36

>クズとカスの違いは、なんですか?

クズ
マメ科の多年草。根の澱粉を「葛粉」として料理や菓子に利用する。

カス
清酒を絞った残り。粕汁や粕漬けに使用する。
醤油を絞った醤油かす、植物油を絞った油かすなどもある。

----------

『広辞苑』

くず 【屑】
(1) 切れたり砕けたりして廃物となったもの。何の役にも立たないもの。「人間の―」
(2) よい部分を選び取った後に残ったつまらないもの。「―糸」

かす 【滓】
(1) 液体の沈殿物。おり。おどみ。
(2) よいところを取り去ってあとに残った不要物。また、劣等なもの。つまらないもの。「人間の―」「―丁稚(でっち)」


広辞苑的には、「人間のくず」と「人間のかす」はほぼ同義のようです。ミもフタもない定義。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tamuchikinさん

2011/9/2418:55:11

ニュアンスからは、カスは「かすっている」感じでギリギリセーフ。クズは、ごみも同然いらないもの。なので、「このカス野郎」は「お前は最低な人間だ」で、「このクズ野郎」は「生きる価値もない人間だ」って感じがする。ただし「このチンカス野郎」は、「クズ野郎」よりもひどい感じがする。