ここから本文です

健康住宅。和紙の壁紙、布の壁紙、漆喰塗料、空気触媒、など、色々ありますが、無...

rok********さん

2011/9/2315:47:40

健康住宅。和紙の壁紙、布の壁紙、漆喰塗料、空気触媒、など、色々ありますが、無臭で健康被害が出ない、お勧めの壁材は、何ですか?

閲覧数:
1,504
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2011/9/2619:09:09

うちは子どもがアレルギー持ちなので、空気環境を良くするのに、壁紙を貼る前に木炭塗装をお願いしました。
自分も初めて聞くものでした。参考までに。http://www.daichi.net/sumitosou/index.html
防湿・防虫が気になっているお家にはいいかもしれません。
今年の梅雨の時期も越えましたけど、だいぶ改善されていたと思います。
カビやダニの防止効果もあるようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

カズさん

2011/9/2316:30:06

建築家です。シックハウス対策が騒がれるようになってから、最近の建築建材は健康を害するような物はほとんど無いと言えます。ただ、生活の臭い等まで求められるようでしたら、呼吸のできる材料を選定されると良いのではないでしょうか。そのような材料を使用されますと、調湿作用等も有りますので生活環境も良くなりエコにもなると思います。
もし臭いのみでしたら、空気触媒の入った材料で良いでしょう。
調湿も含めて行うのでしたら、例として「シラス壁」などが有ります。そこに杉材などの天然木材床を組み合わせると良いです。
「シラス壁」は下記でご確認ください。

http://www.shirasukabe.com/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる