ここから本文です

第二次世界大戦の空母にカタパルトが装備されていない理由を教えて下さい。 米英...

sak********さん

2006/1/715:31:13

第二次世界大戦の空母にカタパルトが装備されていない理由を教えて下さい。
米英の空母には一部装着されていますが、特に日本の空母には皆無です。
カタパルト装備により飛行甲板が有効に使用でき、艦載機離艦時に空母が
風上に高速で直進する不利な状況も回避できます。
伊勢・日向・伊400のカタパルトは爆装機射出能力がありますので、
技術的な問題ではないと思うのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

編集あり2006/1/920:57:54

現在の米空母に装備されているカタパルトは蒸気式ですが当時の技術では難しかったため大戦中の米空母用カタパルトは射出能力に劣る油圧式です。
ご質問のなかにもありますが大戦中の戦艦、重・軽巡洋艦、潜水艦用のカタパルトは火薬式でこれは日米同様です。(潜水艦に飛行機を搭載し運用したのは日本のみですが)
一言でいえば有効性は認めつつ当時の日本の技術と空母の台所事情では油圧式カタパルトでさえ実用化できなかったということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2006/1/912:07:49

確かに言われる通りですね。
実際、日本も昭和18年頃には、カタパルト装備の案はありました。しかし、御存知の通り18年頃から日本は形勢逆転され苦境に立っていました。艦政本部もカタパルトは必要だと思っていましたが、「今は喉から手が出るほど空母が欲しい」「一艦たりとも改造の為に欠けたくは無い」との意向から装備は却下されました。余裕の無い日本の情勢から考えれば仕方が無かったと思います。尚、戦艦や重巡、イ400に搭載された水偵(水上偵察機)、特殊爆撃機(晴嵐)は車輪が無いため射出用にカタパルトは装備されています。

krc********さん

2006/1/720:24:34

カタパルトは、いろんな種類があり、イ号のカタパルトは、
戦艦、巡洋艦のと同じ、火薬式ですので、集中連続運用は出来ません。
空母のカタパルトは、スチームピストン式、フライホイール式、
油圧式が有りますが、機能性は、スチームに適いません。
しかし、スチーム式は、設計運用が難しく、当時の日本の技術では、
手に余る物でした。
そこで、艦載機が大型化すると、空母を大きくする方を選びました。
対する米軍は、中型空母を大量生産し、その上、艦載機も大きく重い為、
カタパルトを装備したのです。
護衛空母は、F4Fなどの比較的軽量な機体に、
離艦用のロケットブースターを付けて、運用していました。

onl********さん

2006/1/719:55:46

ご存じかもしれませんが戦艦大和にはカタパルトが装備されていますよね。

gam********さん

2006/1/717:47:24

当時のカタパルトは軽い戦闘機を射出するのが精一杯だったようで、米(英空母は勉強不足でわかりません)空母も爆撃機、攻撃(雷撃)機は自走+合成速力のみで発艦しています。
日本空母も装備予定で、大戦中期までの写真や図面にはカタパルト増設予定が見て取れます。
日本海軍の空母カタパルトは戦闘機から魚雷を吊るした攻撃機まで射出する事が求められており、その場合最低でも50回は連続射出来なくては意味がありません。
また、射出器具も機体ごと台座に載せて射出する考えでした。
昭和19年の合議だったかと記憶しますが、この時カタパルトの実用は昭和21年以降と報告されています。
大戦再後期の空母にカタパルト予定地はなくなります。
代わって発艦推進装置、つまり補助ロケットが本命視されたのですが、空母勢力が壊滅してしまいました。
補助ロケットは有名な所では彗星に装備機がありますが、空母艦載機では皆無です。

cur********さん

2006/1/716:26:58

現在の空母に使用されている蒸気カタパルトが開発されたのは戦後の事で,
当時のカタパルトは使い易い物では無かった上,プロペラ機では必ずしも必要と言う訳では無かったので付けなかったのでしょう.
米英でもカタパルトを付けているのは飛行甲板の短い護衛空母がほとんどではないでしょうか.

今の蒸気カタパルトとアングルドデッキはジェット戦闘機の運用上必要に迫られて開発された物で,
S/VTOL機での運用が前提となっている小型空母では現在でも付いていません.
有ると何かの時便利かな?程度では付けないのが軍用品の基本なのでしょう.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる