ここから本文です

掃除が嫌いな専業主婦です。 3歳と1歳半の子供がいます。 毎食後は、食べこぼ...

mak********さん

2011/9/2319:06:05

掃除が嫌いな専業主婦です。
3歳と1歳半の子供がいます。
毎食後は、食べこぼしの大惨事です。
どんなに注意しても、食べ物を持ったまま、食卓から離れてしまい、部屋中に食べ散らかします。
(LDKなので、食卓とリビングの仕切りはありません)
特に下の子は、食べ物や飲み物をわざとこぼします。言葉もまだ通じないので、遊び始めたらとりあげて終わりにするのですが、まだおなかいっぱいになっていないようで、食べたがって泣きます。
口に入れて食べさせようとすると嫌がります。

そんな食後の荒れ果てた部屋を一日3回も掃除しなければいけないのが、苦痛です。
けして、散らかっているのが好きなわけではありません。
ただ、せっかく掃除してもまたすぐに汚されると思うと、ウンザリします。
人それぞれとは思いますが、掃除が嫌いな専業主婦のかた、私以外にもいらっしゃいますか?
掃除は毎日してますか?
うちは、お風呂、トイレ、洗面台は月に一度やればいい方です。
旦那にあきれられるでしょうか?
今はまだ子供が小さくて大変なので、目をつぶってくれていますが…。
元々、結婚前から掃除が嫌いです。
好きになる方法なんてないですよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajc********さん

編集あり2011/9/2400:37:35

4歳、2歳、1ヶ月の3人の子どもがいます。

トイレ、洗面台、お風呂月1ですか。
凄いですね。
うちは毎日です。

1ヶ月ためると、汚れも相当なもんだと思いますが・・・。
掃除が憂鬱になりません?
せめて週1でもすれば、かなり早く終わりますよ!

あと食事の件ですが、他の回答者様同様、しっかり躾ないとと思いました。うちもLDK ですが、食卓から離れたことはないです。

そこは言葉がわかるわからない関係なく、叱る必要があります。
遊びだしたり、席を立てば、泣こうがわめこうが終了です。

うちは上二人は、1歳半のときにはもう自分でこぼさず食べていました。
2歳になる頃には、お箸も使えてます。

多少食べこぼしはあるので、テーブルと、その下をさっとふき上げるくらいです。30秒もかからないので苦痛になる程では・・・。

私の掃除のやり方ですが、

トイレは朝、自分が入ったあとに、便座拭いて、便座周り拭いて、床拭いて、便器磨いて終わり。5分かからないです。毎日だから、汚れはたまりません。

洗面台も同様。
朝自分が使ったあとに、洗面台をたわしで洗って、歯ブラシのたなから歯ブラシを全部とって、棚を外し洗う(うちは外れますが、外れなければ拭くだけでもいいかと)
これも5分かかりません。

お風呂は入る前に洗います。
湯船は毎日お風呂の洗剤(うちはバスマジックリン)で洗います。
床とか壁は2~3日に一回、気が向いたときです。
そしてお風呂あがって、排水溝のゴミをとっておしまい。
これも5分ぐらいですよ。

掃除って汚れがたまってしまうと苦痛だし、時間もかかりますが、毎日やっていれば汚れは少ないし、時間もかからないし、なにより習慣にしてしまえばかなり楽です。

小さい子どもが毎日使う、トイレ、お風呂、洗面台が汚いのは可哀想です。
最初は大変かもしれませんが、頑張って下さい。

私も掃除好きではないですよ。
誰かがやってくれるのなら、やって欲しい。ただ汚いのが嫌だから。
お互い頑張りましょうね!

質問した人からのコメント

2011/9/30 20:53:00

毎日やれば5分たらずで済むんですね!
ためてしまうから、大変なんですよね。
当たり前のことのようですが、なんだか目から鱗が落ちたような気分でした。
毎日ちょっとずつ、汚したらすぐ片付ける…心がけてみようと思います。アドバイスありがとうございました!

他の回答者様がたも、ありがとうございました。
同じく掃除嫌いな主婦のかたがいるとわかり、安心しました。
お互いがんばりましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

guu********さん

2011/9/2705:00:14

掃除が嫌いな専業主婦(主婦できてない…かも)です。

嫌いと言うか、効率よい掃除の仕方が分からないと言う方があってるかな・・・(;´Д`)

三歳の男の子と一歳半の子供が居ます。

質問者様と同じです…。毎日…掃除機とタオル…ティッシュそして、おしりふきを手元に置いとかなきゃ…家が…

私の家族は、私の父と主人と私…そして子供です。

今思えば、物心ついてからの記憶ですが私の両親…片付けや掃除してませんでした。
掃除機なんて、誰か人が来るのが決まってる時くらい。たまに、父の妹や母のお母さんが掃除しに来てました・・・(;´Д`)

母の家にたまに行きますが、未だに汚いです(;_;)人の事言えません…

私の家はマンションなのですが、古いせいか~床が絨毯なんです。大抵、当マンションは絨毯仕様です。

私は新聞紙を床にしくのは駄目でした。
子供は破きたがる…新聞紙を何故か嫌がる…絨毯だから水分は浸透する…ゴミが増える(破くから余計に)… 等々。

次は、レジャーシートを試してみました。
問題は多少解消されましたが、そもそも私の子供も食べ歩きしたり、わざと~こぼしたりするので床一面ビニールシートひかな変わらんなと言う意見です。

私が叱ると食べてるもの放るし口から出すし…そして泣く…

また、私の家族全員掃除出来ない組なので嫌になります。

私の父は『掃除嫌い。片付け嫌い。』と、宣言してました。

1ヶ月に一度自分の部屋のゴミを買い物袋に入れて捨てといてって言います。ゴミ袋に自分では入れにいきません…と言うか『仕事してきて疲れてるから家では動きたくない』と言ってます。ビール飲むコップも取りに行かない、食べた後の食器も片付けない。缶も捨てないなどトイレ以外は動こうとしません。

主人も食べた物のカスもあらゆる所に起きっぱなしです。

主人は、独身時代はお母さんが掃除してたそうです。母任せと言うか、毎日自然としてくれてた用です。

余計な事書きすぎましたm(__)m半愚痴入ってごめんなさいm(__)m

えーっと、掃除は質問者様と同じで~毎日子供の食べこぼしでリビングを…

キッチンの洗い物した後の排水溝のゴミ。
排水溝の網は1週間に一度磨く。

1週間に一度、冷蔵庫の整理と少しだけ拭く!

トイレは、便器以外は1ヶ月に一度に近いかな!大まかな掃除くらいできれいにするのは(床拭いたり、壁拭いたりは一年に数回かも…

お風呂は湯船は毎日(?)磨くのは、平均すると3日に一回くらいかな・・・(;´Д`)
ゴミなどは1週間に数回は捨てるが、浴室を洗剤つけて磨くのは、1ヶ月に一回に近いです。

当たり前ですが、湯船の湯を出る時に抜きます。換気扇つけ、浴室の戸を閉めません。脱衣場の換気扇が一緒に作動するため湿気でカビと言う事もなく…

脱衣場や洗面などは多少拭いたりはしますが、本腰入れてするのは~やっぱり1ヶ月や2ヶ月に一度くらいかな・・・(;´Д`)

結果、私も自然と汚してしまう性格なので、家族全員分は一日の間で掃除仕切れるかどうか…。少しずつたまって行くので、1ヶ月に一度ちょっとした大掃除です。それでも掃除仕切れず、年末は大変です…

私の場合は、同棲生活中が酷かった為、今はマシに思われてそうです。

それに、飽きられても仕方ないと覚悟してます。

と言うか、主人には言われたくないかなぁ~って気持ちも半分…。

何せ、元々苦手な上~子供と毎日戦争…また、一日中何処行くにも(トイレすら)一緒に来てくれるので掃除は…二の次…言い訳ですが…

たまには、ゆっくり気にせずトイレ行きたい。ゆっくりお風呂に一人でつかりたい。
子供は可愛いですが、やっぱり疲れます。

掃除を好きになる方法、今まで私も何回も考えてきました^_^;

掃除を趣味と言っている叔母いわく、効率良い掃除の仕方を知る事。また、楽しみながらしたら良いらしいです!出来たら苦労しないんですが…

叔母は掃除しながら半分踊ってるような感じで、歌ってますね。

私も最近、歌いながらが多いです♪

rai********さん

2011/9/2401:11:11

理想はあなたがそうじに苦痛を感じなくなることですが
次善の策は、
あなたが多少の汚れを気にしないようになるとか
床に新聞紙敷きっぱなしにしとくなど
最悪は
子供にヒステリー起こしたり
旦那に八つ当たりしたり。
掃除好きが無理なら次善の策をめざしましょう。
最悪パターンに陥らなければ問題ないと思います。

ori********さん

2011/9/2320:55:31

うんざりする前に しつけをきちんとしましょう~
食べ物を持ったまま 食卓から離れてはいけない事を 教育しましょう。

しかる事をきちんとしましょう
上手にしかる事は 大切です。

28歳になる息子は 手で物を食べていましたが テーブルからは離れさせなかったので
掃除はテーブルの上と その下だけでした。

わざとこぼしたりするのは 注意をこちらに向けたいのかもしれません
遊んでいる時たくさん抱きしめていますか?
愛しているよ!と言っていますか?
言葉が解らなくても 解っていてやっているのです

私は 親子の愛が通じていれば いけない時には行けないと
たたいてもいいと思って 育ててきました

たたくと言うと 虐待と思われると困りますが そのくらいの年の時は
たたかなければいけないことだってあります
現状では
だめよ!だめよ!と言っていても 聞き入れない事の方が多いでしょー

お母さんは厳しいよ!ってところを見せないと
だらだらとした 生活がつづくだけで あなた自身も お疲れでしょう~

メリハリのある生活で 子供との接触も心地よく 家事も楽しめるようになると良いですね!

>>うちは、お風呂、トイレ、洗面台は月に一度やればいい方です<<
えーーーー 家は 掃除が終わるまで待っててね!キレイにならないと遊べないよ!
と言っててづだわせるか 待たせていました。
なので 頻繁に掃除してました。

ご主人とも教育方針(大げさかもしれませんが)について話し合ってみてはいかがでしょう~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる