ここから本文です

ストラトとテレキャスの違いを教えて下さい

mmx********さん

2011/9/2322:47:03

ストラトとテレキャスの違いを教えて下さい

補足つまり、テレキャスの方が劣っている、という訳ではなく癖がある、という事ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exc********さん

2011/9/2401:21:38

テレキャスがストラトに劣ってることはまったくないし、癖があるわけでもないと思う。ストラトの音を期待してテレキャスを弾けば癖があると思うだろうし、テレキャスの音を期待してストラトを弾けば癖があると思うかも。

ストラトってのは中途半端に未完成なギターだと個人的には思っています。テレキャスを改良しようとして、実験的に作った試作器がそのまま中途半端な状態で完成せずに終わってしまった感じ。実験的であるがゆえに、テレキャスより劣ってる部分もあると思う。ストラトって決して弾き易いギターではないと思っています。

逆にストラトの魅力はその中途半端感なんだとも思う。完璧なヒーローより弱点があるヒーローのほうが人間味があるみたいな?(笑)
苦しみながらなんとか苦労して音を絞り出す、そこにストラトの"音"の魅力があるような気がします。

逆に言えば、テレキャスはそんなに苦労しなくてもテレキャスの音がすると思う。
テレキャスが完成されているわけではないけど、初心者の方には私はストラトよりテレキャスを推めますね。

※あくまで個人の感想です。

質問した人からのコメント

2011/9/25 09:27:57

感謝 みなさんそれぞれの意見を持っていてわかりやすかったです。

テレキャス挑戦してみます。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2011/9/2401:33:39

ストラトは、すごくスタンダードで安定感のある音を出します。
色んな音を多様しやすいイメージがあります。
一方テレキャスは、ジャキジャキした音が特徴で、乾いた感じです。
癖(補足通り)が強く、出せる音が限られてくるかもです。

どちらも使い方次第でもの凄くいい音を醸しだしてくれますよ^^

nor********さん

2011/9/2323:27:34

簡単に答えるとボディの形ぐらいしか違わない。

何故かと言えば、既にストラトもテレキャスも派生したスタイルのギターが多すぎて、両方共に数十種類の組み合わせがありえるからね。

ストラトもテレキャスも最初からハムコイルのタイプは珍しくも無いし、フレット数やサイズもバラバラで同じような作りのものもあれば、全然違う形状のネックもあるんだよね。

テレキャスターだとセミホロウやビグスビー付のタイプですら正規品だ。
サドルの形状だって3wayと6wayがあるし、スイッチだって3点式の他に4点式だってあるしね。

肝心の音にしても、ストラトだけで相当違いがあるし、テレキャスはそれ以上にタイプによって音が違う。
具体的に型式まで言及しないと、「ボディの形」ぐらいしか違いを説明できないくらいに種類が多いんです。

だから買うときには、「テレキャスを買う」くらいの気持ちで買うと、恐ろしく使いにくいタイプを買ってしまったりします。
型式の違いが相当大きいです。

jik********さん

編集あり2011/9/2401:17:39

ストラトは、テレキャスの音が出ないこととテレキャスのデザインじゃないって事以外、すべて勝ります。音やデザインは好みですから、そこにこだわらないならストラトのほうがいいですよ。

機能面ではテレキャスが劣ってますよ。体にフィットしないから確実に弾きにくいし、スタンダードなブリッジだとオクターブチューニングが合わないし、使うかどうかは別としても、無いよりはあるほうが機能的なトレモロとPUの数。
このへんについては「テレキャスのほうがいい」と言う人はあまりいないでしょう。

音の面ではそれぞれです。癖?よくテレキャスを異端児のように言う人がいますけど、ほんと弾いたことがあってしゃべってんのかな?と思います。弾いてみて判断してください。

str********さん

2011/9/2323:00:35

まずテレキャスターが開発されそれをマイナーチェンジさせたのがストラトキャスター。この時何故テレキャスターを廃盤にしなかったのかというと販売ラインナップを減らしたくなかったからでしょうね。
まずテレキャスは2シングルなのでピックアップセレクターもフロント、リア、プリセットトーン、またはフロントリアミックスしかない。ボディーはコンター加工なしのシングルカッタウェイ。3Wayブリッジでオクターブ調整の限界は低い。ストラトは3シングルでピックアップは5Wayとなる。ボディーコンター有りでダブルカッタウェイ。6Wayブリッジでオクターブ調整が行き届く。シンクロナイズドトレモロを標準装備してサウンドの幅が広い。

nek********さん

2011/9/2322:52:02

見た目は見ての通りです。

ストラトの方が高音が弾きやすい形状なので高い音のソロが弾きやすい。
音の違いもあるが、ピックアップやアンプなどによるところの違いが大きい。

見た目は見ての通りです。

ストラトの方が高音が弾きやすい形状なので高い音のソロが弾きやすい。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる