ここから本文です

''Century Of The Person'' 1世紀から20世紀まで、最も業績や影響力を残した人...

takemeaway10さん

2011/9/2402:26:45

''Century Of The Person''
1世紀から20世紀まで、最も業績や影響力を残した人物を世紀ごとに1人だけ挙げるとどうなると思いますか?? 例

1世紀 イエス・キリスト
2世紀 蔡倫
3世紀 曹操
4世紀 コンスタンティヌス1世
5世紀 フラウィウス・アウティウス
6世紀 ユスティニアヌス1世
7世紀 ムハンマド
8世紀 カール大帝
9世紀 ハールーン・アッラシード
10世紀 ハインリヒ1世
11世紀 ミハイル1世
12世紀 サラーフッディーン
13世紀 チンギスハン
14世紀 蚤
15世紀 クリストファー・コロンブス
16世紀 マルティン・ルター
17世紀 アイザック・ニュートン
18世紀 ジョージ・ワシントン
19世紀 ナポレオン・ボナパルト
20世紀 アドルフ・ヒトラー

補足政治家でも文化人でもOKです。

閲覧数:
304
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/2405:04:25

ほとんど被ってしまいましたが・・・
1世紀:イエス
2世紀:蔡倫
3世紀:ディオクレティアヌス
4世紀:テオドシウス1世
5世紀:アッティラ
6世紀:ホスロー1世
7世紀:ムハンマド
8世紀:カール=マルテル
9世紀:リューリク
10世紀:ムイッズッダウラ
11世紀:ノルマンディー公ギョーム
12世紀:サラディン
13世紀:チンギス=ハン
14世紀:ティムール
15世紀:コロンブス
16世紀:スレイマン1世
17世紀:順治帝
18世紀:ジョージ=ワシントン
19世紀:ナポレオン
20世紀:フォン=ノイマン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cid********さん

2011/9/2615:15:13

なかなか面白いですね。世界史への影響を重視する形でセレクトしてみました


1世紀 パウロ※
2世紀 蔡倫かハドリアヌス※
3世紀 ディオクレティアヌス
4世紀 コンスタンティヌス一世
5世紀 アウグスティヌスかクローヴィス※
6世紀 ユスティニアヌス
7世紀 ムハンマド
8世紀 アブー・アル=アッバース
9世紀 カール大帝
10世紀 ハインリヒ1世※
11世紀 ウルバヌス2世※
12世紀 ガザーリー※
13世紀 チンギス=ハン
14世紀 ケオプスネズミノミ※
15世紀 グーテンベルク※
16世紀 ルター
17世紀 ニュートン
18世紀 ジェームズ・ワット※
19世紀 マルクスかダーウィン※
20世紀 アインシュタイン※

・どう考えてもイエスよりもパウロ。パウロがキリスト教(ユダヤ教イエス派)以外の教えを信じたら、そっちが世界宗教になっていたのは確実。ぶっちゃけイエス自体が初期教団の発明物でない証拠はない
・蔡倫の製紙法の改良がどの程度かイマイチはっきりせず(昔は紙の発明者と言ってたぐらい不確定)。ガセだった場合は小粒だがローマのウチとソトを確定したハドリアヌスか
・後のキリスト教全部の歴史に大影響あるのでアウグスティヌスは非常に手強い。西欧という枠組みという面ではクローヴィスも大きいが
・オットー大帝と迷ったが分割相続を辞めたという点でもハインリヒの方が影響大か
・ウルバンは迷ったが、十字軍という変なイベントの原動力というのは大きい
・ガザーリーはすごく迷ったが、後のイスラーム全部の歴史に以下同文
・ペスト入れていいなら他の候補者は全員脱落。どう考えてもティムールその他の同時代人の10倍は世界史変えてる
・製紙法を評価するならどう考えてもグーテンベルク一択。コロン提督はいようがいまいがいずれ新大陸が見つかってそこの住人が疫病に駆逐されるのは不可避なんで実はわりとどうでもいい
・産業革命より影響力のでかいイベントはない。
・マルクスとダーウィンは甲乙付けがたい。20世紀の歴史に直接大影響を与えた点でマルクスがやや上か?
・学問的にはゲーテルの方がアインシュタインより上かもしれないが現実世界という点でアインシュタインがやはり上位。