ここから本文です

【賢者は聞き愚者は語る】 相手のことを思いやれるのか!? それができる人は自...

bpuuuuulobeさん

2011/9/2404:20:14

【賢者は聞き愚者は語る】

相手のことを思いやれるのか!?
それができる人は自己中心でない
しかし、それができない人は
自分のことばかり語り自己中になる
相手を大切にできない
賢者は子供の言葉にも真剣に耳を傾ける

【質問】
豊かな心の持つにはどうすれば良いですか!?

閲覧数:
3,277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ug_boat_airさん

2011/9/2405:28:56

賢者っていうのはどういう人かっていうと,いつもいろんなことを深く考えていてそれが楽しくて楽しくてしょうがない人なんです.
「賢者は聞き愚者は語る」とありますが,なぜ賢者はしゃべらずにただ聞いているかと言うと,やってみればわかりますけど,しゃべりながら難しいことを同時に考えることはできないからです.
それに対して愚者は深いことを考えてない代わりにペラペラしゃべっているというわけです.
また思いやりについてですが,賢者は誰にも邪魔されずにゆっくり考え事がしたいのでわざわざ敵を作るようなことはしたがりません.
その結果行動が思いやりのあるものになるわけです.
愚者は何も考えずに本能のままに動くので,他人がどう思うかなんて考えません.だから自己中になるんです.

賢者のような豊かな心を持ちたかったらものごとを深く考えることです.

質問した人からのコメント

2011/9/24 08:11:22

成功 先着のug_boat_airさんにBAです。豊かな心の持ち主は思慮深いのですね。

misawanwanfromkeitaiさん 心豊な人はいい意味で人一倍鑑賞能力あるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/2406:13:17

物事や人に触れる時、既成概念に捕らわれず、視野を広げて見て、自分がどう感じどう考えるのかを基準に考えるんです。

もちろん、登場人物の立場になってみて考える事も必要ですよ。

つまり、物事も人も多面的に見て本質に近づく様にしないと、学べる事等沢山あるのに取りこぼしてしまってもったいないって事ですよ。

まずは何でもいい意味で疑いを持って、じっくり味わいましょう。人も物事も。

もう1つ。
ネガティブな事程、学ぶポイントが多い事も忘れないで下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。