ここから本文です

末期のがん患者にモルヒネを点滴にて投与すれば、全く痛くはないのですか? 意識...

mirai777gmaxさん

2011/9/2408:31:02

末期のがん患者にモルヒネを点滴にて投与すれば、全く痛くはないのですか?
意識が朦朧とし、しゃべるのも困難になり、何も食べる飲む事が出来ず、寝たきりですが、 見ていて辛いです。日に日に弱っていくような気がします。

閲覧数:
118,848
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kraweltsさん

2011/9/2409:35:30

呼吸器内科医です。
普段から肺癌の患者さんにモルヒネを使用しております。
非常におつらい状況かと思います、心中お察しします。

モルヒネを使う目的は、やはり痛みをとることが一番で
ほかにも息苦しさをとる作用もあります。
ただ副作用として、非常にウトウトされることが多くなり
見た目に寝ている状況が多くなってくるかもしれません。

意識がもうろうとされているのは、モルヒネの副作用
かもしれません。ただ、このもうろうとされている状態のほうが
患者さんはしんどくないことが多いため、私たちは
あえてそういった状態にして差し上げることもあります。
(意識がはっきりすると逆にしんどい思いをなさることがあるため)

痛みを訴えて叫びながら最期をむかえる患者様もおりますが、
やはりモルヒネを使用してうとうとされているほうが
家族様の安心感は大きいように思います。
それでも家族様にとってはおつらいことと思いますが、
最期の時間を是非そばで過ごしてあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「モルヒネ 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raccoon9221さん

2011/9/2409:40:18

こんなことは実は書きたくないのですが、、、、、、、、。

末期がん患者さんの痛みは、モルヒネを上手に使えば8割はとれます。
(上手に使うとは、WHOがん疼痛治療法です)
http://www.mmjp.or.jp/iwayaku/gakujutu/pain.htm

さらに進んだ治療法や放射線療法、神経ブロックを使用すると、9割以上は痛みがとれます。
そのため、麻薬でも何種類もの薬、作用時間も超短時間のものから3日間有効なものまで、いろいろ準備されています。
もちろん意識がしっかりしての上での話しです。

モルヒネで意識が朦朧としたとすれば、明らかに治療の失敗です。
あくまでも治療の目標は、痛みだけをとり意識はしっかり、普通に会話が出来る、です。
このような状態になったのは、癌の進行か主治医が治療法に慣れていないかの、どちらかでしょう。
私の知っている腎臓癌の患者さんは、モルヒネを使いながらも、好きな相撲の番組を見て、痛みないままその夜に亡くなりました。
現在の治療では、このようなことは可能なのです。

麻薬をモルヒネから他の薬に変えるとか、眠気を取る薬を使うとか、いろいろ方法はある筈です。
できるなら緩和医療(ホスピス)を受けさせてあげたいです。
そうすれば御家族の心配も軽減できるでしょうに。

始めの回答者様のいう「モルヒネが体を蝕む」ことは、決して決してありません。
がん疼痛治療も立派な患者さんにとって有益な治療であり、医療関係者が諦めながら行なう治療ではありません。


始めの回答者様、貴方は本当に医療者ですか。
たとえ医療者だとしても、貴方にはこの回答をする資格はありません。
緩和医療のイロハも知らず、麻薬の知識は時代遅れ
しかもプロフィールで「43年間の医療職に携わった」とかいているだけに、悪影響力が強い。
(質問)
・キュアとケアの違いは分かりますか。
・モルヒネが体を蝕むとは、具体的にどのようなことでしょうか。
文学用語ではなく、医学用語で説明してください。
>「手を尽くす手段が無くなり」とのことですが、がん疼痛治療は手を尽くしていることにならないのでしょうか。

2011/9/2408:44:48

私の父もモルヒネ点滴にて、痛み止めしてましたが、
やはり、痛みがあり、最後は、1日2本、血圧が
下がり、急変して亡くなりました。

何も食べず、寝たきりでした。
腰が痛いと、エアーマットにしました。

日に日に弱くなっていって最後は、
骨と皮だけでした。かわいそうでした。

眠ったように亡くなりました。

raamentajikaさん

2011/9/2408:39:41

癌患者にモルヒネを使うのには家族の同意を取ってから使います。何故かと言うとこの薬は治療薬ではなく対症療法であり、完全に体を蝕む薬だからです。手を尽くす手段が無くなり患者さんの苦痛だけを取るだけの目的なのです。ご質問分が現状の事実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。