ここから本文です

庭のぶどう(紅富士)が実をつけたのですが、いつまでたっても緑のままで赤く色が...

麦畑 米男 さん

2011/9/2412:41:11

庭のぶどう(紅富士)が実をつけたのですが、いつまでたっても緑のままで赤く色が付かず甘くなりません。近所のぶどうは、もうとっくに色着いて収穫も終わっています。原因がわかる方教えてください。

実をつけたばかりの頃に黒闘病の消毒を2回くらいして、7月に袋もかけました。気になるのは、もったいなくて、あまりすぐっておらず、いっぱい実をつけたままにしていることと、いつもカラスにやられるので今年は早めにネットで覆ったので、それで日が少し遮られたのかなとも思います。袋代くらいは食べたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insect777さん

編集あり2011/9/2719:40:22

ハズレかもしれませんが、ぶどうの品種によっては、きちんと摘粒や房の数を調整しないと、発育不良となる場合があります。紅富士の品種特性が分かりません(ネットで引っ掛からない)が、本屋で情報を収集されたほうが良いかと思います。

経験上、ブドウはデラウエア以外の品種は、手間がかかります。
果樹の一般論ですが、今年のような気温は高いし、雨は多いとなれば、栽培管理の少しの差が、収穫時には大きい差となって現れることがあります。プロの農家間でもこのようなことは良くあることですから、 nositakeさんの庭のぶどうは、今年運が悪かったということですね。

なお、袋かけは、一般に行われている栽培なのですが、農家の場合、摘粒後、農薬散布をしてから袋かけをしていますので、7月の袋かけが早いとは思いません。 カラス対策のネットも、生育に影響がでるような小さな網目ではないと思いますので、問題ないと思います。

【補足】
基本的なことを書き忘れてました。ぶどうは房の数に対して葉が少ないと、なかなか着色しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる