ここから本文です

お酒について超がつく初心者なんですが、自宅にコニャックという種類のブランデー...

ryo********さん

2011/9/2416:54:52

お酒について超がつく初心者なんですが、自宅にコニャックという種類のブランデー?があるのですが、
ランディ(VSOP)と箱に書いてあるのですが、このお酒のだいたいの相場はおいくらになるんでしょうか?
まったくお

酒についてわからないものですみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

よぴおさん

2011/9/2419:19:10

答えになってはいませんが。。。

ブランデーの一種です。
ブランデーとは、主に白ブドウのワインを蒸留して樽に入れ熟成して製造します。
単にブランデーと言った場合は通常ブドウが原料のワインを蒸留して作られたものを指しますが、リンゴから作ったアップル・ブランデーやサクランボから作ったチェリー・ブランデーというものも存在します。
アルコール度数は40度弱から50度程度です。
で、コニャック(Cognac)とは、フランスのコニャック周辺で産出されるブランデーです。
伝統的な銅製のポットスチルを用いた単式蒸留を2回行って得られたアルコール度数70%程度の精留分を、フランス国内産のオークの樽で2年以上熟成し、水で度数40%に希釈して製品とします。
色付けに少量のカラメルを添加することもあります。
品質が良いことで知られ、同国のアルマニャックとともに高級ブランデーとされる。
フランスでは『コニャック』・『アルマニャック』という名称の使用は1909年以降は法律で厳しく制限されています。

価格に関してですが、銘柄にも等級にも容器にもよりますので一概には言えません。
銘柄に関しては、レミー・マルタン(Rémy Martin)・カミュ(Camus)・ヘネシー(Hennessy)・マーテル(Martell)などが有名です。
また、等級に関してはV.O.→V.S.O.→V.S.O.P.の順に高くなります。
さらに高いものはメーカーによって異なり、V.V.S.O.P.やX.O.やEXTRAやNAPOLEONと言われることがあります。
つまり、質問者さんのコニャックは上から2番目(メーカーによっては1番目)ということになります。
容器に関しては、ただのガラスの瓶やガラスに細工がしてあって何かの形をしているもの(ワインで魚の形の瓶をしているものをご存知ですか?そんな感じです。)や陶器の瓶や有名ブランド・有名メーカーが作ったもの(例えばバーバリーとか)によっても希少性が違い価格も異なってきます。

ですので、ここでどなたかに質問される場合にはそのような情報が必要でしょう。
楽天や価格ドットコムなどで調べる場合にも上記のような情報がないと相場はわからないと思います。
有名どころの物でしたらネットで調べたり実際に酒屋さんでご覧になった方が早いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cig********さん

2011/9/2418:58:22

ランディは直接お酒を造る業者ではなく、原酒を買い付けボトリングして売る会社かと。

スタイリッシュなボトルなどに入れて販売する、高級品が多いというはなしです。
http://item.rakuten.co.jp/wineuki/9903000002368/

詳しい値段は写真など貼れれば、分かる人もいると思います。

jin********さん

2011/9/2417:09:59

コニャックというのは、フランスのコニャック地方で作られるブランデーで、
アルマニャックと並んで高級ブランデーとされていますが、
V.S.O.P は、そんなに希少価値があるワケでもないので、
3千円~4千円程度かと思います。

南国さん

2011/9/2417:05:29

VSOPってのは
very superior old pale (とても優れた古い澄んだブランデー)
ってものらしいよ。

でもランディってのは結構高いみたいだね。
700mlで40000円ぐらい?

ランディ フェイマスシップ ヴァイキングロングシップってのだと
80000円…高けぇー

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる