ここから本文です

「梅蕾」と書いて「つぼみ」ちゃんってありですか? 私の携帯は「つぼみ」と打つと変換...

dmjdajmgさん

2011/9/2421:46:00

「梅蕾」と書いて「つぼみ」ちゃんってありですか?

私の携帯は「つぼみ」と打つと変換候補に「梅蕾」とでてくるのですが(私の携帯だけ?みなさんのもでますか? )一般的に「梅蕾」は「つぼみ」と読むのですか?
辞書で引いても出てこないのに謎です。

でもちょっと可愛いな、と思いまして(^-^;
梅蕾で「ツボミ」がいけるなら応用で「桜蕾」でツボミとかもあり??かな?と思いまして…

閲覧数:
943
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tapcyuさん

2011/9/2423:54:36

私の携帯も変換されません。お店とか書籍などで梅蕾でつぼみと読ませる物があるかもしれないですね。
私の友人も一颯(いぶき)がいます。
これも変換されるけど本来は読めないですよね。

本気(マジ)現在(いま)とかと同じ流れだと思います。

今はなんでもありですから珍しくはないですが、俗に言うDQNネームってやつですよね。

響きは可愛いですが
「つぼみ」=一人前とならない

って意味がありますから私個人的には相応しくないと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/27 00:54:33

結局元ネタは分からずじまいです。一般的でないみたいだし人の名前でもないみたいだし…この変換いったい何なのでしょうか(^-^;
ちなみに私の携帯は一颯は変換で出ません(゜゜;)謎

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

totoro391128さん

2011/9/2501:14:17

「つぼみ」って…
真剣にお子さんの名前考えてます?

携帯で変換して出て来て名前の候補になっちゃうんですか?
かなり適当ですね。

ちなみにわたしの携帯では「蕾・津慕美」としか出てきませんでした。

やめましょう…

編集あり2011/9/2501:02:33

梅毒に見えました。性病…。
私の携帯では変換できましたよ。「つぼみ」は「蕾」と書くのは知ってましたが、梅の字が入るのもあるのは知りませんでした。

編集あり2011/9/2423:49:45

携帯に出たから…
なんて理由で名前を決められたら嫌ですね。
個人的にはなしです。
何より「つぼみ」って意味知ってますよね…?

meimonkuさん

2011/9/2422:49:07

最近なんでもありですからつけるのは可能だし
なんども説明人生になるでしょうけど
説明で納得する人もいるかもですけど。
つぼみは意味も現物も可愛いですけど
つぼみはいずれ開くのが前提であるから可愛くて未来はあるんで
名前とするといつまでもつぼみ?って漢字であまり未来志向ではないかな。
つぼみで終わってしまってはいけないでしょ。

ma_elitereさん

2011/9/2422:22:11

私は携帯でもパソコンでも出ないですね。読めるのかも知れませんが漢字の字面が病気か症状か何かを現わしているような…なんというかキレイな感じがしないです。