ここから本文です

音楽の形式について

sti********さん

2011/9/2500:50:47

音楽の形式について

CDをパソコンにおとすとき、windowsのメディアプレイヤーの取り込みからおとしています。
そしたら自動的にmy musicのフォルダに音楽が保存されるんですけど、
そこで音楽の形式がwindows media オーディオファイルとなっています。
windowsのメディアプレイヤーのファイル名にはwmaとなっています。
なんでこうなるんですか?
wmaをflacに変換しようと思うのですが、windows media オーディオファイル
では変換ができないんです(-.-;)
どうしたらいいですか?回答よろしくお願いします。

補足オプションの設定にはwindows media オーディオファイルと
windows media オーディオファイル(可変ビットレート)と
windows media オーディオファイル可逆圧縮とmp3しかありません。
普通にwmaでCDをとりこむにどうやればいいですか?

閲覧数:
414
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

編集あり2011/9/2511:15:22

>そしたら自動的にmy musicのフォルダに音楽が保存されるんですけど、
そこで音楽の形式がwindows media オーディオファイルとなっています。
windowsのメディアプレイヤーのファイル名にはwmaとなっています。
なんでこうなるんですか?

あなたがそう設定しているからです。
「オプション」の設定くらい見なさい。

Windows Media Playerに「flac」の設定はありません。

≪補足≫
>オプションの設定にはwindows media オーディオファイルと
windows media オーディオファイル(可変ビットレート)と
windows media オーディオファイル可逆圧縮とmp3しかありません。
普通にwmaでCDをとりこむにどうやればいいですか?


え!!!?????????????

windows media オーディオファイル=Windows Media Audio=WMA(拡張子が「wma」)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Audio

基本をきちんと理解する事。
http://yamanjo.net/knowledge/others/others_12.html
検索すればすぐにわかる事は、もっと自分で調べなさい。

質問した人からのコメント

2011/9/26 22:44:07

お二人方ありがとうございました。
拡張子wmaがwindows media オーディオファイル
と始めて知りました(^_^;)
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

編集あり2011/9/2518:14:50

Windows Media Playerを使い始める時に設定をいじっていないからです。
だから予め設定してあるWMAで取り込まれる。

WMAは非可逆圧縮コーデックで既に圧縮されている(劣化している)。
仮にflacに変換出来たとしても、容量が増えるだけで何の意味も無い。
WMA→flacに一発で変換出来る方法を、私は知りません。
かなり遠回りすれば出来るけど、やった分だけ後悔する。

この教訓を今後に活かして下さい。

Windows Media Playerは、flac用のフィルターを追加すれば
flacを扱えるようになりますが、私はやった事が無いので詳細はわかりません。
気が向いたら自分で調べて下さい。

-補足-
私の方のWindows Media Playerのオプション設定には

Windows Media オーディオ
Windows Media オーディオ プロ
Windows Media オーディオ (可変ビットレート)
Windows Media オーディオ ロスレス
MP3
WAV (無損失)

と有ります。
が、「プロ」って何なんだ?
ロスレスの上が有るって事かなぁ~?

>普通にwmaでCDをとりこむにどうやればいいですか?
後は自分で試行錯誤しながらやって下さい。