ここから本文です

この「拳」の読み方を教えてください。

この「拳」の読み方を教えてください。

蜂起・・・蜂が巣から一時に飛び立つように、大勢の人々が一斉に立ち上がって実力行使の拳にでること。

閲覧数:
3,422
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2011/9/2504:41:22

その字は、もしかして「拳」じゃなくて「挙」じゃないかな?
「挙動」(きょどう)、「挙兵」(きょへい)、「暴挙」(ぼうきょ)の「挙」(きょ)

「挙」は「事を起こす」と言う意味があるから、この文章に当てはめても「・・・・・実力行使の拳(きょ)にでること。」は「・・・・・実力行使の行動にでる」で意味が合うし、「きょにでる」と言う言葉はありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まぐろさん

2011/9/2501:10:45

こぶしじゃないですか??

bea********さん

2011/9/2501:10:34

こぶしではないでしょうか?